人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気づかれ"し"ない星

ナミアゲハ

ナミアゲハ_b0035093_23405679.jpg

2007.1.19 (Fri) 月齢29.5

小学校の教室に西日が差している
子どもたちもそろそろ帰る支度をする頃だ
片隅に貼られているカレンダー
dojou7 さんからいただいたもの

2月はキバラケンモン
3月はウスバツバメ  ・ ・ ・

写真を送ってくれた知人によれば
子どもたちにはたいへん好評だったらしい






ナミアゲハ_b0035093_23574356.jpg


「あんなー これせんせのな ともだちのともだちさんにもろたんやて」
「そうなん」
「ほんでな そのともだちさんは くらーいしゃしんばっかりとってるんやって」
「えー いまどき はやらんな」
「おたく や」
「でな ともだちのともだちさんは ともだちさんよりしゃしんじょうずらしいわ」
「ふーん ほんまにこれきれいやわ」
「ほんだけど なんで むしばっかりなんやろな」
「ひげむし おおかった」
「あんな これほかのみんなにゆうたらいかんで」
「なになに ゆわへん ぜったいゆわへん な」
「うん ゆわん」
「ほんならゆうけど せんせのともだちな かわっとるひとおおいらしいで」
by dune-planet | 2007-01-19 23:59 | 何気ない日 | Comments(12)
Commented by fuu-fuu-kettle at 2007-01-22 18:21
あはは。写真は自分のこだわりがでますもんね。
私のまわりもかわりものばかりです。(私もたぶん 笑)
Commented by waku59 at 2007-01-22 21:19
あのな せんせもたいへんやけど こどももたいへんやわ
せないかんこと ようけあるしな よいしょいるけんな
Commented by kana3160 at 2007-01-23 00:01
えっ?!虫の輪・・・・・広げてる人誰やろ?
その写真撮る人な・・・・真実を全部、映し出すから・・・気ぃつけなあかんよ。
へその毛まで撮りよるよ。あれっ?尻の毛・・・・やったかいな?
Commented by dune-planet at 2007-01-23 23:05
 fuu-fuu-kettle さん
 自分では変わり者でないと思っているんですけど (どうかな~)
 女性の変わり者は大歓迎です ^^
Commented by dune-planet at 2007-01-23 23:17
 waku さん
 せないかんんこと ほんまにようけあって
 えらいわ (グチです)
Commented by dune-planet at 2007-01-23 23:23
 kana さん
 間違いない!とおもいます
 冷静に沈着に写し撮られます
 なにしろ 科学の目をもっているからなー
Commented by dojou7 at 2007-01-24 00:50
duneさん、娘がこんなんのってる~!って早速教えてくれました。
一家で大受けです。特に「くら~いしゃしんばっかり~」ってとこ。
船橋まで笑いをお送りくださいまして、感謝!
でも子どもの会話、特に地元の言葉で、最高ですね。
duneさんのアレンジもかなりあると思いますけど(笑)。
ありがとうございました。
Commented by dune-planet at 2007-01-25 20:58
 dojou さん
 こちらこそ ありがとうございました

 別に本人はいたってまじめなんですが ^^
 喜んでいただいて大満足です
 
 遠い田舎の小学校の教室に ひっそり貼られていると思うと
 うるるんな気持ちになりませんか?
 ならないかな へへ
Commented by dojou7 at 2007-01-26 01:24 x
うるるんにはなりませんが、にこにこにはなります^^;
Commented by dune-planet at 2007-01-28 19:44
 あったかい心と冷静な視線 ですね ^^
Commented by okimuff at 2007-02-19 07:38 x
今頃、こんにちは。
ここの小学生の書道、上手ですね。
これだけの枚数、そろいもそろっていい字です。
指導がいいのかな?
なんとなく西日本のほうが書道教育盛んなような気がするのですが、気のせいかな?
10年ほど前住んでいた時の感想です。
妙なコメントですみません。
Commented by dune-planet at 2007-02-19 22:50
 okimuff さん
 担任の先生も 水 って字はみんなそろって上手だったので
 不思議がっていましたよ
 書道教育の西高東低説 おもしろいですね