人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気づかれ"し"ない星

逆ポーランド記法

逆ポーランド記法_b0035093_22222466.jpg

6月1日(水) 月齢23.8

写真とはまったく無関係な話し

Hewlett Packard 社の関数電卓を購入
文系の分際で関数電卓なのだ
こいつは普通の計算をするのも訓練がいる
1+2=3 を計算するのに 1 enter 2 + と入力する
(1+2)×(3+4) の場合 1 enter 2 + 3 enter 4 + × となる
1と2をたして 3と4をたしたものにかける と
頭の中で考えながら計算をするとわかりやすい
でもいつまでたっても日本語から翻訳しなければ計算ができない
キータッチも強情でしっかりプチッと押す
プチッ プチッと計算していたら日が暮れる

どうや かっこええやろ
ほほう けど なんにつかうん
いやいや 計算方法がおもしろいやろ
うん けど なんにつかうん
あんたもひつこいな もっててたのしない?
そうかもしれんけど オレはたのしない
そうか ・・

この計算のやり方を逆ポーランド記法という
その言葉の響きにまいったんだけど
文系なんてそんなもんよ
マニュアルが英語なのは文系でもな~





逆ポーランド記法_b0035093_22255515.jpg

hp 12c platinum
by dune-planet | 2005-06-01 22:29 | 何気ない日 | Comments(12)
Commented by dojou7 at 2005-06-01 22:51
いやいや!
画像もすてきだけど、文章も、中身も。
逆ポーランド記法ですか、20年ほど前の蛍光管つかったものすごく高い電卓思い出しました。
私も文系ですが、関数電卓、basic電卓いくつか遍歴しました。
でもHPのは手が出なかったナー。
Commented by hana at 2005-06-01 23:02 x
「逆」と付くということは 「正」もあるんかな~?

これすごく文型チックなんとちがう?
エンターが「と」で +はそのまま「たす」と読む
・・・
1 enter(=と) 2 +(=をたす)  3 enter(=と) 4 +(=をたす) ×(・・をかける)

文型のduneさんにぴったしやね^^


しゃしん またまたいいね
おっちゃんかっこいい!たのもしそう  らんちゃんも人のキモチがわかってそうナキガスル・・・

   です
Commented by hana at 2005-06-01 23:05 x
↑ケイの字ちがいまっせ~~
ぱそこんちゃん ^^
Commented by kikotantan at 2005-06-02 00:18
こんばんわ。
懐かしい・・・関数電卓・・・
さいん・こさいん・たんじぇんと・・
なぜか、持っています。でんけんとかも・・・
家のは、確か、普通の計算は普通・・・
でも、今までその経験は眠っていて
今夜、目覚めた~。明日、探してみよ。
使えるかな?(*⌒▽⌒*)ノ
この~~~お写真!ランちゃんと僕?とか?
なんか~怪しい・・・
Commented by kana3160 at 2005-06-02 15:57
写真のさし色がイイよね

カフェマキアート・・・・・エスプレッソにミルクを1・2滴入れたもの
何かの本にかいてあったんだけどネ。
この さし色・・・カフェマキアートの割合が 好き。

コーヒーは もっぱらブラックだけどね。
Commented by dune-planet at 2005-06-02 19:09
 ◇dojou7 さん
  さすがに何でもよくご存じで 
  実はdojou7さんとこから”毎日がバラ色?バラ色!”さんに飛んで知ったんです
  おもしろそう だったので買ってしまいました
  テンキー電卓だけで3個 暗いときはバックライト付きがお勧め ・・
  少し電卓フェチかな
Commented by dune-planet at 2005-06-02 19:20
 ◇hana さん
  逆でなく正だったら きっと 魅力半減やろね
  まあまあ そんな文系の私です
Commented by dune-planet at 2005-06-02 19:33
 ◇kiko さん
  意外や意外 人は見かけによらんぞ
  残念ながら 長い人生の中で
  関数電卓持ってる女の人には出会わなかったな
  
  近所の まさおさん です
  まだ 植える苗が届いてなくて
  奥さんが運んで来るのを 機械の上でずーと待ってました
  しばらく歩いて振り返っても また歩いて振り返っても
  まさおさんは ずーと あのままでした。
  
Commented by dune-planet at 2005-06-02 19:42
 ◇kana さん
  今日は難関やね いなかのおじさんに挑戦してるね
  さし色 の意味は調べてわかったんだよね
  カフェマキアート も何となくわかるんだよね
  でも  わからへん (;_;)
Commented by hana at 2005-06-02 20:20 x
  は~い
  それは この場合 赤色です!
     ・・うんぬん かんぬん

  「つまらん あんたの話はつまらん!」
 

  かえろっと(ソソクサ)

Commented by jazz at 2005-06-02 22:49 x
 関数電卓は1台ありますが、使っていません。
今でも常用は25年ほど前の電管表示の大型タイプ。見やすくて便利ですが、こわれたらどうしようと思う今日この頃です。液晶タイプに苦手。そういえば、一番最初に買ったのは55000円ぐらいの8桁電卓。今ではパソコンが買えそうな値段ですね。
Commented by dune-planet at 2005-06-02 23:14
 ◇jazz さん
  なつかしいですね 電光管タイプ
  数字が 青く光るやつでしょうか
  使えば使えるものなんですね まだまだ いけますよ