人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気づかれ"し"ない星

最近はこれ




2011.8.21 (Sun) 月齢21.3  14

新しい才能が次から次と出てきます
詩も曲もいいですね

一筋縄では行かない詩
うらやましい


『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』

歌:サカナクション 作詞:山口一郎 作曲:山口一郎

バッハの旋律を夜に聴いたせいです こんな心
バッハの旋律を夜に聴いたせいです こんな心

月に慣れた僕がなぜ 月に見とれたのはなぜ
歩き出そうとしてたのに 待ってくれって服を掴まれたようだ

バッハの旋律を夜に聴いたせいです こんな心
バッハの旋律を夜に聴いたせいです こんな心

月に慣れた君がなぜ 月を見ていたのはなぜ
僕の左手に立ち 黙ってる君の顔を思い出したよ

気まぐれな君の色 部屋に吹くぬるいその色
壁が鳴り痺れるチェロ すぐに忘れてしまうだろう

バッハの旋律をひとり聴いたせいです こんな心
バッハの旋律をひとり聴いたせいです こんな心

忘れかけてたのになぜ 忘れられないのはなぜ
歩き始めた二人 笑ってる君の顔を思い出したよ

気まぐれな君の色 部屋に吹くぬるいその色
壁が鳴り痺れるチェロ すぐに忘れてしまうだろう

気まぐれな君の色 部屋に吹くぬるいその色
壁が鳴り痺れるチェロ すぐに忘れてしまうだろう
by dune-planet | 2011-08-21 20:16 | 何気ない日 | Comments(12)
Commented by cobalt0906 at 2011-08-21 23:05
はじめまして!
いつも素敵な写真とユーモアが織り込まれたセンスの良い文章を楽しませていただいています。
サカナクションのこの曲をはじめて聴いた時、私も同じようなことを感じました。
すごく新鮮な感覚で、宇多田ヒカルの「Automatic」をはじめて聴いて、即CDを買いに走った時のように興奮しました(笑)
Commented by fujita-r at 2011-08-22 09:39
ダメだ、この5人?で踊ってるやつ、夢に出てきそう...

ダメだ、頭にこびりついてしまった...(笑)

しかし5人で踊ってるとき、どうやって口動かしてるのか謎。
Commented by mc1998r at 2011-08-22 14:09
こんにちは

最近は僕も
この曲聴いています。

曲と映像の
フシギな感触が

頭から離れません。^^
Commented by echalotes at 2011-08-22 23:10
ちょっと待ってね・・・
「寄せてはかえる波~♪」を脇に追いやらないと
「月に慣れた僕がなぜ・・・」の場所がないからね。^^
この一郎さんは、音楽のことばかりを考えていると聞きました。頭の中は、〜♪♬♫♪♬♫♪♬♫〜♪♬♫♪♬♫♪♬♫ ^^ こんな感じだろうな~

月の似合う季節になりますね ^^*
Commented by akitoka at 2011-08-29 00:56
ラジオを聴いてたらこの曲が丁度かかって・・・
最初は何気なく聴いてたんですが
歌詞を聴くうちに あれあれ?これって・・・と
確かduneサンがブログで紹介していたのだーって
少しだけテンションがあがりました 笑
Commented by waiwairoom201 at 2011-08-29 22:07
ご無沙汰しちゃってます。
元気です。元気でしたか?

ぼちぼち一昨日あたりから復活しました(笑)
Commented by dune-planet at 2011-09-04 21:17
 ◆cobalt0906 さん
 はじめまして、いらっしゃい。
 ほんとうに新鮮でした 曲も詩も
 同じ気持ちを共有できて嬉しいです。
Commented by dune-planet at 2011-09-04 21:22
 ◆ふじっ子さん
 三人は見たことがありますが
 五人はすごいですね
 それにしても やってみたい
Commented by dune-planet at 2011-09-04 21:24
 ◆mc1998r さん
 安曇野の車の中でも流れているのかな
 車の中で一緒に歌ってみますが むつかしいです
 
Commented by dune-planet at 2011-09-04 21:30
 ◆りんご姫さん
 名前は至極平凡ですね
 荒木一郎 なんて思い出したりして・・
 知らないだろうね^^; 
Commented by dune-planet at 2011-09-04 21:32
 ◆akitoka さん
 おお テンション上がりましたか
 体の動きで例えるなら
 スカートの裾がひらりくらい^^
Commented by dune-planet at 2011-09-04 21:34
 ◆mikinn さん
 ずいぶんですね
 すいぶんお久しぶり^^
 復活嬉しいですね どれどれ