人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気づかれ"し"ない星

日曜のバイク みたび

日曜のバイク みたび_b0035093_20301946.jpg


2011.7.27 (Wed) 月齢26.11  19

岡山の北 奈義町にある現代美術館
朝7時過ぎに家を出て10時頃に到着
暑さにも歳にも負けぬ170㎞
Nagi MOCA ってカフェみたいだけど
mocha じゃないのだ

調査結果は
Museum of Contemporary Art の略でした







日曜のバイク みたび_b0035093_20341155.jpg


美術館に図書館が併設されている
左手の背の高い建物が図書館で
美術館の方にはなにやら
大きな茶筒のようなものがある


日曜のバイク みたび_b0035093_20352448.jpg

日曜のバイク みたび_b0035093_20362559.jpg

日曜のバイク みたび_b0035093_2037177.jpg


狭い螺旋階段を登り
先ほどの茶筒の中にはいる
まあるい壁には何故か竜安寺の石庭がくっついていて
上下でシンメトリーになっている
螺旋階段からすでに気持ちが悪かったけど
中に入って余計に酔ったように気分が悪い
アートに負けたおじさんになる


日曜のバイク みたび_b0035093_20374095.jpg


妊婦さんなのに
元気に中を歩いていた 女子強し
私が弱いだけ


日曜のバイク みたび_b0035093_20385765.jpg


月の形の部屋
静かに座ってゆっくり呼吸して
胃のあたりも落ち着いた
大きくはいた息さえ反響する

受付嬢に
図書館も変わっているのでぜひ見てください
と奨められていたので図書館へ


日曜のバイク みたび_b0035093_20403540.jpg


本が壁に並んでいる感じは
欧米の図書館みたい

日曜のバイク みたび_b0035093_20412321.jpg


窓にはすべて机とイスが組み合わされていて
ぼーっと座って外を見ているだけでも心地よい


奈義町から南へ下り
湯郷温泉へ
日曜のバイク みたび_b0035093_20431064.jpg

湯郷で”ピン!”ときたあなたは”なでしこ”通
ここ湯郷にはなでしこリーグのサッカーチーム
湯郷ベルがある


日曜のバイク みたび_b0035093_20434295.jpg


代表選手二人ののぼりや看板があちらこちらに
お風呂の受付おばさんの情報によると
15時からホームゲームがあり
18時から宮間、福元両選手の人力車パレードもあるそうな


日曜のバイク みたび_b0035093_20452146.jpg


せっかくなので
生まれて初めてのサッカー観戦
なでしこジャパンの興奮がよみがえる~
湯郷ベル過去最多の3432人の観客


日曜のバイク みたび_b0035093_2046532.jpg

   (10番宮間選手のフリーキック)

帰りの渋滞を恐れて試合終了10分前に帰路につく
帰ってニュースを見たら
ロスタイムに1点入れて湯郷ベルの勝利
ああ やけにくやしい
by dune-planet | 2011-07-27 20:47 | 何気ない日 | Comments(6)
Commented by echalotes at 2011-07-27 22:29
またいい日曜日が過ごせましたね~♪
なでしこジャパンの興奮がよみがえりますね~^^

窓からぼーっと外が眺められる図書館もいい。
よすぎてぼーっとしてにやにやして勉強とか研究とか読書もできそうにないけど♪
女子強すぎでおじさんはお疲れ??
気持ちのいい美術館、ちょっとやけにくやしい日曜日・・・日曜にバイクは欠かせませんね!^^*
Commented by okimuff at 2011-07-27 22:33 x
随分遠くまで行ったのですね。
それにしても、素敵な美術館。
山の中にぽっかりあるという感じですか?
入館者、あんまりいないでしょう・・・・って余計な心配かな。
素敵なおまけ付きの旅でしたね。
宮間選手はうちの近くの出身者。
Commented by fujita-r at 2011-07-28 06:30
本当、いい休日。真似したい...
螺旋階段がなんともいえず、おしゃれで素敵~。
写真がうまいんだろうなっ。

螺旋階段もだけど、図書館の本の並んでる様にもかなり酔いますな(笑)
Commented by dune-planet at 2011-07-28 23:21
 ◆りんご姫さん
 リアルな なでしこジャパンの決勝戦よかったですね
 喜びも倍増しましたよ

 孤独なライダーは
 気儘がお好き ってことで・・
Commented by dune-planet at 2011-07-28 23:30
 ◆Fさん
 九十九里の方でしたね

 iPhoneが圏外になる山の中でした
 試合を見ていてもメールもできないので
 誰にもその場で興奮を伝えることができませんでした
 それも残念なひとつ

 
Commented by dune-planet at 2011-07-28 23:34
 ◆ふじっ子さん
 さすが職人
 何となく撮った螺旋階段に目をつけるとは
 金属ものには惹かれるのかな
 
 図書館も人が少なくてよかったですよ
 私は本では大丈夫でした えへん^^