人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気づかれ"し"ない星

歯医者再び


歯医者再び_b0035093_21245616.jpg


2010.7.21 (WED)

待合所の
1枚ガラスの窓が切り取っている景色は
曖昧さのない強い光に満ちていて
今年初めてのクマゼミの鳴き声も
遠くに聞こえている

クマゼミの代わりに聞く
高回転で回るエアタービンの音
焦げ臭い匂いもする
今日はフランスの呪文もいまひとつ
意識だけでも遠くに逃げたい
もがきながら
看護師さんの服が
頭に触れたり腕に触れたりするのに
意識を集中
ややエロスの世界に
こりゃいいかも・・

だが
現実はそんなに甘くなかった
顔中が口になるくらい
(腹ぺこのツバメのヒナのように)
大口を開けて叫んでいたに違いない
by dune-planet | 2010-07-21 21:30 | 何気ない日 | Comments(2)
Commented by echalotes at 2010-07-22 19:45
こんなに美しい景色が窓から見えるなら・・・
エロスの世界も
歯の痛みも
治療へのいやいや!も
ふっとんじゃいそう!

あ、でも治療の部屋には窓がない?!
じゃあ、次回の呪文は
「le ciel bleu、le ciel bleu!
ル シエール ブルー、ル シエール ブルー
青い空、青い空!」でね。

そうそう
作物を作るためには水遣りが必要でしょ。
湿地帯を全部埋め立てなかったのは、
島状にしておけば
すぐ島の横から水を汲めるってわけ・・・
これは私の想像だけど。
Commented by dune-planet at 2010-07-24 21:18
 ◆りんご姫 さん
 いい俳句仲間ができたそうで おめでとうございます おぅ
 ただ 575に当てはめるだけで俳句とは言えませんが
 師匠のようになりたいものです (神妙やな~)
 
 フランスの呪文
 空を見上げるたびに出てきそうです
 マレの国から元気をもらいますね