気づかれ"し"ない星

タグ:黄 ( 20 ) タグの人気記事

K.F


b0035093_19112444.jpg


2012.1.29 (Sun) 5.8

本屋でばったりと会った

実は少し前から気づいていたのだけれど
昔の面影のせいで少し動揺し
ためらっていた

なるべく不自然でないように
横に立って挨拶をする

「こんにちは」
「あらぁ」
「ひさしぶり」
「ほんとね」
「お元気でしたか」
・・・・
「○○君(私の名前)同窓会来てなかったね」
「うん」
「くればよかったのに」
・・・・

そんな会話で
長い話しにもならず別れる

帰りの車の中で
珈琲でもって誘えばよかったのか
電話番号くらい聞けばよかったのか・・
「いつかまたお会いしましょう」
なんてかっこつけて別れたことを後悔し始めていた


でもね
ちょっと息苦しいくらいで
胸がほのかに熱くなるくらいで
いい塩梅なのでしょうね
[PR]
by dune-planet | 2012-01-29 19:12 | 何気ない日

ひまわり


b0035093_19215238.jpg


2011.9.4 (Sun)  月齢6.0   13

7月の最後の日曜日
私の都合でこのひまわりを切り
切る前に写真を撮った

この日
夜に人と会って
帰りにドライブスルーでマックを買った
それは手帖に書いてある

帽子の上から降りそそぎ
ひまわりが見ていた
焼けるような日差しは
もう忘れてしまって
夏の記憶は
集めても集まらないのだ
と受け入れる
[PR]
by dune-planet | 2011-09-04 19:24 | 何気ない日

朝マック


b0035093_2339563.jpg


2011.6.16 (Thu) 月齢14.73

朝早く家を出た時に
マックでドライブスルーをした。
注文を聞く元気のいい声が、スピーカーから聞こえたが
風邪でもひいているのか、ややかすれ気味だ。
それもそのはず、ぐるーっと回って窓口までゆくと
ヘッドセットをしたおばあちゃんが立っていた。
おばあちゃん、おはよ!

コーヒーを先に渡された後
ソーセージエッグマフィンができるまで
番号が書かれた場所まで移動する。
やがて入り口のドアを開けて
紙袋片手に小走りにやってくる姿は
いつものマックなのだが、ただ違うのは
ミニスカートをはいているのが
おばあちゃんだということ(さっきも言ったけど^^)

早朝のマックは
少しシワのよった膝小僧が
かわいくかけてくる。
[PR]
by dune-planet | 2011-06-16 23:43 | 何気ない日

ブログタイトル


b0035093_19453247.jpg


2011.6.15 (Wed) 月齢13.57

すべての発端は六月八日の高松市美術館前にある
そこで交わされた何気ない会話が
その後の行動を決めることになる


「だって、地域の育成会の会長もしてたし
卒業式の来賓の席にも座っていたでしょ。それに
ひねもすっていうのも古い感じだし・・」

そう
これはduneさんをおじいさんと思い込んでいた
ある人の言い訳である^^

そうか、ひねもす、のたりは
じいさんの匂いが少しにじんでいたのか
なるほどな~
これは、その後の私の感想である

じゃ、変えてみよう
おもしろそうだし
新しいものに変えることはすぐに決まったけど
かといってすぐに何かを思いつくわけではない
「こりゃどっかから借りるのがいちばん」
私からは遠くにあったAKB48をこちらにたぐり寄せて歌を聴いてみた
元気のでるいい歌を歌ってるんだね、知らなかったけど
その中で、”少女たちよ”の歌詞の中にいいのが見つかった
それが、気づかれない星
年齢不詳のブログタイトルになったでしょうかね

ちなみに”し”を入れると
気づかれ”し”ない星
duneにぴったり^^
[PR]
by dune-planet | 2011-06-15 19:48 | 何気ない日

いい筋肉の話

b0035093_2158098.jpg


2011.5.11 (Wed) 月齢8.26

ベッドで本を読んだのがいけなかったのか
おかしな格好で寝てしまったせいか
首から背中にかけて
なんかこうスッキリしなくて
整体を受けてきた
安藤美姫選手のように片足で海老ぞったり
背中を押されてカエルのようなグェって声が出たり
うつ伏せに寝てベッドの穴に顔を入れるのだけど
薄い紙が敷いてあるので
口に張り付いて窒息しそうになったり
それに穴の面積と顔の面積の差が
気になったり
(注:わからないといけないので 顔が大きいってこと)

そんなこんなで終わった後
先生が私の腕を触りながら
ええ筋肉しとるな~と言ってくれた
なに!そっち系?
どうやら整体師として
筋肉を誉めてくれたらしい
軟らかくてしなやかなのだそうだ

牛ならグラム1,000円ってとこですか?ってきいたら
そこまでは・・・それに豚肉でしょ! だって(^-^)v
[PR]
by dune-planet | 2011-05-11 22:01 | 何気ない日

明日は雨



b0035093_238453.jpg


2008.6.10 (Tue) 月齢6.3 入梅

雨が降らずに
湿度の予感だけ

ちりめんのような
風合の服
さらさらしている

10年前
その服を手にとった日

その日はずーと
晴天だったんだろう
[PR]
by dune-planet | 2008-06-10 23:59 | 何気ない日

珈琲

b0035093_0123547.jpg

2008.6.5 (Thu) 月齢1.3

ピクニックでは
ありません
ハイキングとも
ちがう

野がけ
遠足
単なる遠出?

どっしり座って
クスクス笑って
きっと
それだけだね
[PR]
by dune-planet | 2008-06-05 23:59 | 何気ない日

b0035093_23132648.jpg

2008.3.18 (Tue) 月齢9.4 春彼岸

少し早く着いたので園内をゆっくり歩いた
サクランボの花が満開だった

今日この幼稚園を修了したのは
男子5名 女子5名
簡素で気持ちのこもった卒園式だった
[PR]
by dune-planet | 2008-03-18 23:59 | 何気ない日

如月

b0035093_2254595.jpg

2008.2.1 (Fri) 月齢23.6

こんな日がずっと
続いてゆくんだな

絶え間なく続くものとして
また こうして
2月を越えてゆく

まるで
雪に変わった雨が
風に押されるように
[PR]
by dune-planet | 2008-02-01 23:59 | 何気ない日

目覚まし

b0035093_23173613.jpg

2008.1.12 (Sat) 月齢 3.6

時刻を人間の声で教えてくれる
目覚まし時計
電池が切れかかると
それまで広末みたいにハキハキしゃべっていたのに
急に下唇を前に突き出したばあさんみたいになって
「ごじぇん ろくじぇ さんじぇう ぎょふん!」
って言うらしいけど
ほんとやろか
[PR]
by dune-planet | 2008-01-12 23:59 | 何気ない日