気づかれ"し"ない星

タグ:青 ( 89 ) タグの人気記事

些細なこと


b0035093_22384216.jpg


2010.10.17 (SUN) 月齢9.3

コンビニで買い物をしたら
501円になり
10,000円札しか無かったので
おつりが9,499円
重い財布がなんだかさえない気分

それから
ドラッグストアでお買い物
なんと499円なり
こんなうれしいこともあるんだ
財布も軽い
[PR]
by dune-planet | 2010-10-17 22:41 | 何気ない日


b0035093_18501921.jpg


2010.10.16 (SAT) 月齢8.3

この草の上をまっすぐに歩いて行くと
瀬戸内海にぶつかる
広島島根を抜けると日本海
韓国を過ぎ中国に入り
イラントルコギリシャイタリアフランススペイン
そしてポルトガルのロカ岬で大西洋にいたる
そのロカ岬を出発して
広大なユーラシア大陸を
バイクで旅するドキュメンタリーが
NHKBSで放送されている
旅する人は戸井十月団塊の世代の人だ
風景と出会い人と出会いながらバイクを走らす旅に
心がざわざわして止まらなかった
むかし沢木耕太郎の「深夜特急」を読んだときと同じだ
自分がしたい旅がそこにある
そう思い込んでしまって始末が悪い
ああ 未舗装道路をかっ飛ばすオフロードバイクがあればなー
(最後は”物欲”か)
[PR]
by dune-planet | 2010-10-16 18:55 | 何気ない日

エアメイル その後


b0035093_22142712.jpg


2010.9.28 (TUE) 月齢20

封筒の中身は
2010/9/4付のフランスの地方紙
Le Berry Républicain
A3サイズのけっこう分厚くて
読み応えのありそうな新聞
私も知っているバイクの広告が唯一のよりどころで
内容はさっぱりでした

新聞の一面を飾っている写真が素敵で
わざわざ送ってもらいました
この写真では小さくて分かりませんが
舟を操っている婦人は
生まれも育ちも日本のはずなのに
フランス人に見えます^^(当たり前なのかな~)

航海士犬のカシューの立ち姿といい
棒を持った船長の棒の角度といい(本人は腰が引けてるのを気にしてるようだけど)
モネが描いたような空や雲といい
水面にそれらが映った様子といい
ああすごくいい

今日青い額に入れてみました
フランスへ
[PR]
by dune-planet | 2010-09-28 22:19 | 何気ない日

女木島カモメ  島めぐり番外編


b0035093_2030886.jpg


2010.9.21 (TUE) 月齢12.7

            連休カモメ
              日がな一日
                海の風

    海の風
     視線の先へ
      抜けてゆく

            抜けてゆく
              風の行くへは
                石の坂

    石の坂
     振り向く髪に
      海の風

            海の風
              捉えてみせるサ
                連休カモメ
[PR]
by dune-planet | 2010-09-22 20:32 | 何気ない日

オギメギ


b0035093_19565897.jpg


2010.9.19 (SUN) 月齢10.7

島を巡るアートの旅第三章
今回は
男木島(おぎじま)女木島(めぎじま)
雌雄島海運(しゆうじま)が運行するフェリーで
高松港から女木島まで20分
女木島から男木島まで20分

男木島
あの那須与一が射た扇が流れ着いたことから
「おぎ(おおぎ)」という島名がつけられたらしい
女木島
別名鬼ヶ島
島の中腹に巨大な洞窟があるらしい

More
[PR]
by dune-planet | 2010-09-20 20:25 | 何気ない日

そば屋

iPhone
b0035093_21191873.jpg


2010.9.7 (TUE) 月齢28

昼時のそば屋は混んでいて
相席でお願いしますと言われる
4人掛けのテーブルには先客がふたり

「よこよこでおねがいします」
「よこよこ?」
ベンチに腰掛けるように
横に並んで座ってくださいということだ

相席者のいない隣の老夫婦など
四人がけのテーブルに
ちょこんとよこよこに座っている
話しをするときは
互いに耳打ちをしてるようで
かわいらしい

さすがに昼時のそば屋で
肩に頭を預けてる人はいないが
よこよこ効果かどうか
店内は軟らかい空気に包まれていて
おいしいそばがよりいっそう
おいしかった
[PR]
by dune-planet | 2010-09-07 21:20 | 何気ない日

英語ペラペラのおじさんと一人旅の女子


b0035093_2152037.jpg


2010.9.2 (THU) 月齢23 下弦

仕事を休んで
直島へ
なぜ休んだかと言うと

瀬戸内国際芸術祭2010
<地中美術館日時指定付き作品鑑賞パスポート>

を買っていたから 指定日が9月2日11時だったから・・
正しくは・・9月2日に休もうと決めて
パスポートを買ったからかな^^

一番の目的は地中美術館の
クロード・モネ室
平日で人も少なく
時間の制約もなくて
絵と 空間としての部屋を
堪能しました

More
[PR]
by dune-planet | 2010-09-02 23:59 | 何気ない日

ひやかけ


b0035093_2114620.jpg


2010.8.29 (SUN) 月齢19

くるひも
くるひも
ひやかけ
ひやかけ
からだがぐったりしていても
ひやかけならだいじょうぶ
いったい
なんばい
この夏に
たべたかな


 【ひやかけ】
 冷たいうどんに
 冷たい出汁をかけた
 冷たいかけうどんのこと
 大根おろしとネギがたっぷり
 のっていたりする
[PR]
by dune-planet | 2010-08-29 21:04 | 何気ない日

テンション


b0035093_213255100.jpg


2010.8.20 (FRI) 月齢10

どうもいつもより
しゃべりすぎたようだ

「今日はどしたん
やましいことでも
あるんとちがう?」

えぇ~ 
瞬時に頭の中で
身辺調査をしたが
大丈夫

とくに
リポビタンを
飲み過ぎたわけでもないんだけど

時に
ハイテンションなことも
あるのでしょ
[PR]
by dune-planet | 2010-08-20 21:34 | 何気ない日


b0035093_825040.jpg


2010.8.19 (THU) 月齢9

ちょっとしたことで
少しずつ歯車がくるって
車庫のシャッターに車をぶつける
[PR]
by dune-planet | 2010-08-19 08:09 | 何気ない日