気づかれ"し"ない星

タグ:道 ( 19 ) タグの人気記事


b0035093_22532198.jpg


2010.1.13 (Wed) 月齢27.6

海べりの埃舞う道は
靴の裏に色が移りそうな
新しい道に変わっていた

後ろ姿を見送ったら
ほどよく消える
ゆるいカーブ
その形は今もそのまま


有明浜
[PR]
by dune-planet | 2010-01-13 22:55 | 何気ない日

ぴゅぅ


b0035093_70513.jpg

2008.11.5 (Wed) 月齢7.2

ふだん読まない時間に
本を広げたまま

いかなる日も
ふれられる場所でいたはずで

それが今は
ながく辺境の風に吹かれている
ようだ
[PR]
by dune-planet | 2008-11-05 23:59 | 何気ない日

曲線

b0035093_137195.jpg

2006.12.9 (Sat) 月齢18.2

車を運転していると
いろいろなものの傍らを過ぎて行く
自転車の中学生
散歩中のおじさん
立ち話をしていろおばさんとか
自販機に立ち止まっている少年

私はその人たちから離れて
前へ前へと進んでゆく
時には古い写真を見るように
後ろを振り返りたい衝動にかられながら
だがしかし
先に前へ向かっているわけもなく
振り返った少年の瞳に映った私の姿は
ガタンと落ちてきた缶コーヒーの音とともに
簡単にいなくなる
[PR]
by dune-planet | 2006-12-09 23:59 | 何気ない日

タイガー

b0035093_22205933.jpg

2006.11.23 (Thu) 月齢2.2

結構長く生きておりますが
タイガーバームを知ったのはごく最近のこと
友人が私と車で出かけるのを知りながら
筋肉痛が我慢できずにたっぷり塗ってきたからで
おかげでこちらは0.2秒で済むまばたきを
3秒のトリプルでせないかんし
牛のちょうど鼻輪のあたりは
鼻が顔からだんだん離れていってるのかってほどピリピリする
最後はそのスルメ スメルに酸欠の金魚みたいに喘いでおりました
恐ろしきタイガーバーム

そんな恐ろしい薬を塗る必要が無かったこれまでの私の人生を
喜ばないかんよな
[PR]
by dune-planet | 2006-11-23 23:59 | 何気ない日

b0035093_23232468.jpg

2006.10.3 (Tue) 月齢10.6

長いまっすぐな道を歩いていると
時々不安になって
歩いた距離を確かめる
何気なく振り返るそのたびに
何かを思い出し
そして忘れているのだろう
[PR]
by dune-planet | 2006-10-03 23:59 | 何気ない日

D△VE

b0035093_230692.jpg

2006.5.30 (Tue) 月齢2.9

洗顔石鹸はD△VE
ボディーソープもD△VE
と思いきや
今日詰替の現場に出くわした
同居人がD△VEの容器に他のやつを入れていた
あれ!前から?
そう
なんで?
安いから
ふうん

信じることが大切やね
いや
信じる人はしあわせ かな
いやいや
潤いのある肌にならないわけだ!か
[PR]
by dune-planet | 2006-05-30 23:59 | 何気ない日

まさおさん

b0035093_22481033.jpg

2006.3.23 (Thu) 月齢23.1 下弦

まさおさんは
免許を持ってない
だからいつでも自転車だ
モロヘイヤを収穫しても
出荷場まで自転車で少しずつ運ぶ

まさおさんは
さいきん息子を亡くした
競馬好きの息子は
まさおさんの自転車をなんなく追い越した

まさおさんは
自転車でゴミをだして
遠回りのこの道を帰る

こっちを見て 少しうなずいて
遠回りのこの道を帰って行く
[PR]
by dune-planet | 2006-03-23 23:59 | 何気ない日

港まで

b0035093_2344354.jpg

2006.3.4 (Sat) 月齢4.1

海沿いの道
この先の峠を越えると
港の灯りが見える

誰かに会うために
この道を通る
誰かと別れてまた
この道を通る
[PR]
by dune-planet | 2006-03-04 23:59 | 何気ない日

夢で逢えた

b0035093_23304244.jpg

11月16日(水) 月齢14.1 満月

寡黙に鉛筆を削っている
ただいつまでも削っている
指が機械のように規則正しく動いて
まつげがきれい

そんな夢だった
[PR]
by dune-planet | 2005-11-16 23:59 | 何気ない日

next-d oor

b0035093_22582696.jpg

11月10日(木) 月齢8.1

群衆の中からふっと浮かび上がって
また群衆の中に帰ってしまったようです
忘れてしまうかも知れないけど
懐かしくやさしく思い出すかも知れない
あなたが持っていた想いがステキでした
[PR]
by dune-planet | 2005-11-10 23:59 | 何気ない日