気づかれ"し"ない星

タグ:葉っぱ ( 26 ) タグの人気記事

伊丹十三記念館

b0035093_2113243.jpg


2011.9.14 (Wed) 月齢16  8


23年9月4日
伊丹十三記念館
愛媛県松山市東石井

建物を真上から見ると
食パンの真ん中に
四角いバターを乗せたような
そんな形をしている
小さな四角の部分が中庭になっていて
大きな四角との間に展示室とカフェがある

中庭に一本だけ木が植えられている
細く長いベンチに座って眺めていると
時折強い風が過ぎて行き
木が風に応えてザザッと揺れる

伊丹十三の残した絵や本や映像を見ながら
こんな人になりたかったんだなと思った
木を揺らした風が体の中を過ぎて行った気がした

でもここまで生きてきて
それはそれでよかったのだろう

去って行った台風の風が
丸い小さな葉をザザッと揺らす

いつかどこかに
同じ木を植えたいな

(木の名前は”桂”、受付嬢がにこやかに教えてくれた)
[PR]
by dune-planet | 2011-09-14 21:16 | 何気ない日

養命酒


b0035093_1625395.jpg


2011.9.6 (Tue) 月齢8.0  12

この夏、養命酒を飲み始めた。
祖父が飲んでいたのを覚えているが、
瓶の形も、計量カップを小さくしたような付属の透明カップも
記憶のままの姿だった。

養命酒は様々な生薬が配合されているらしいので
とてもドロっとしている。
祖父は小さなカップで飲んだ後
ろくに洗わずに瓶の蓋に逆さに被せていたので
よだれのように注ぎ口からこぼれた液と
カップの残りが幾重にも瓶の裾野に広がって
それはまるで雪をいただいた富士山のようだった。
(ちょっと綺麗そうだけど)

注いだ後の瓶の口を丁寧に拭き
透明なカップもきれいに洗って
瓶の口の周りがピチャピチャしないか
毎回確認しながら飲んでいる。

養命酒ごときに余分な神経使うよなぁ~
[PR]
by dune-planet | 2011-09-06 19:22 | 何気ない日

6月の雨音を聞きながら

b0035093_20164456.jpg


2011.6.20 (Mon) 月齢18.59

お昼のセルフの食堂
私と向かい合って座っているおじさんの前には
鯖の煮付けとポテトサラダが置かれている。
しばらくして店主が、コップに水のようなものを入れて持ってきた。
ちょっと甘い匂いがする。
どうやら熱燗のようだ。

6月の昼間、雨が降っていてやや涼しいとはいえ
熱燗はどうなのよって思っていたら
二口ほど口をつけて
立ち上がって店主に話しかけている。
「燗があつぅて飲めんやないか」
熱かったんや
人の不幸にちょっと下を向いて笑ってしまった。

今度は冷たいビール瓶を下げて戻ってきた。
6月の昼間、雨が降っていてやや涼しいが
ビールならおいしいだろう。

想定外のビールと
鯖の煮付けの相性問題が気になったけど
ビールでどうやら落ち着いたようで
鞄から本を取り出して読み始めた。
題名は”信じる気持ち”
副題が”はじめてのキリスト教”

片手で半分に折り曲げた本に
鯖とビールとポテサラダ
ちょっと端によけてる熱燗と
6月の雨音を聞きながら
贅沢な時間の過ごし方をする
おじさんを見た話し。
[PR]
by dune-planet | 2011-06-20 20:18 | 何気ない日

水は水

iPhone
b0035093_20383152.jpg

                                        

2010.6.25 (FRI)

メラ、ボウイオウギトウ
ギラ、ボウイオウギトウ
炎の精霊よ、我に集え・・

別にそんな話しではない
膝の関節が痛くて診てもらったら
水がたまっていて注射器で抜かれた
帰りにもらった薬が
ボウイオウギトウ
漢字で防已黄耆湯と書く
ツムラの漢方薬だ

○オススメのタイプ
 水太りの体質で汗をかきやすい方に
○特徴
 からだの余分な水分を排出します

膝に水がたまらない薬としてもらったけど
膝にたまる水も水にかわりはないのかな
水太りには ムッとなりましたが
当たっているのかも・・
[PR]
by dune-planet | 2010-06-25 20:42 | 何気ない日

barbecue


b0035093_2124781.jpg


2010.1.11 (Mon) 月齢25.6

何で冬なのに
バーベキューの話しになったのか

虫がぶんぶんくるし
首タオルで汗拭きたくないし
冷たいビールにお肉食べると
てきめんお腹こわすし
それに
バーベキューの後で
卓球なんかしたくない

きっと
そういうことなんだろな
[PR]
by dune-planet | 2010-01-11 21:20 | 何気ない日

dada

b0035093_2393658.jpg

2007.2.17 (Sat) 月齢29.0

カキフライが食べたいのかと思ったら
昨日カキカレー食べたって言うし
桜餅の季節だねって言うから
買っておこうかと尋ねると
プリンの方がいいなんて
困らせる

これはいわゆるひとつの
だだをこねてみるということか
[PR]
by dune-planet | 2007-02-17 23:59 | 何気ない日

マック

b0035093_0435944.jpg

2006.12.11 (Mon) 月齢20.2

最近のお気に入りは
100円で飲めるマックの珈琲
お供にアップルパイをつけても
たった200円
マイクに向かってつい叫んでしまうけど
ドライブスルーも洒落ている
[PR]
by dune-planet | 2006-12-11 23:59 | 何気ない日

ごっくん

b0035093_2331689.jpg

2006.10.31 (Tue) 月齢8.9

元気のない時間が
ころがって ころがって
昨日からころがって
しわっとしたフライドポテトのようだ
こまった こまった
たまには役に立ちなさいって
みんな犬に食べさせた
犬はゴクリと飲み込んだ
[PR]
by dune-planet | 2006-10-31 23:59 | 何気ない日

b0035093_22585822.jpg

2006.10.12 (Thu) 月齢19.6

木はつぶやいた

もういいかい?
いや
もういいだろう と

波がまだ遠いまに
青い空が見えているあいだに
[PR]
by dune-planet | 2006-10-12 23:59 | 何気ない日

ハス

b0035093_2253468.jpg

2006.6.13 (Tue) 月齢18.9

雨を待ってる
[PR]
by dune-planet | 2006-06-13 23:59 | 何気ない日