気づかれ"し"ない星

タグ:緑 ( 8 ) タグの人気記事

伊丹十三記念館

b0035093_2113243.jpg


2011.9.14 (Wed) 月齢16  8


23年9月4日
伊丹十三記念館
愛媛県松山市東石井

建物を真上から見ると
食パンの真ん中に
四角いバターを乗せたような
そんな形をしている
小さな四角の部分が中庭になっていて
大きな四角との間に展示室とカフェがある

中庭に一本だけ木が植えられている
細く長いベンチに座って眺めていると
時折強い風が過ぎて行き
木が風に応えてザザッと揺れる

伊丹十三の残した絵や本や映像を見ながら
こんな人になりたかったんだなと思った
木を揺らした風が体の中を過ぎて行った気がした

でもここまで生きてきて
それはそれでよかったのだろう

去って行った台風の風が
丸い小さな葉をザザッと揺らす

いつかどこかに
同じ木を植えたいな

(木の名前は”桂”、受付嬢がにこやかに教えてくれた)
[PR]
by dune-planet | 2011-09-14 21:16 | 何気ない日

養命酒


b0035093_1625395.jpg


2011.9.6 (Tue) 月齢8.0  12

この夏、養命酒を飲み始めた。
祖父が飲んでいたのを覚えているが、
瓶の形も、計量カップを小さくしたような付属の透明カップも
記憶のままの姿だった。

養命酒は様々な生薬が配合されているらしいので
とてもドロっとしている。
祖父は小さなカップで飲んだ後
ろくに洗わずに瓶の蓋に逆さに被せていたので
よだれのように注ぎ口からこぼれた液と
カップの残りが幾重にも瓶の裾野に広がって
それはまるで雪をいただいた富士山のようだった。
(ちょっと綺麗そうだけど)

注いだ後の瓶の口を丁寧に拭き
透明なカップもきれいに洗って
瓶の口の周りがピチャピチャしないか
毎回確認しながら飲んでいる。

養命酒ごときに余分な神経使うよなぁ~
[PR]
by dune-planet | 2011-09-06 19:22 | 何気ない日

在り方


b0035093_2311557.jpg


2011.5.4 (Wed) 月齢1.31

何に対して油断をしていたのか
気がついたらどこもかしこも
緑でいっぱいになっている

靴をぴかぴかに磨いて
歩きたくなる5月である
あなたたちの勢いに
負けないように

そしてやがて訪れる
私の”いつか”のためにも
[PR]
by dune-planet | 2011-05-04 23:12 | 何気ない日

わたし


b0035093_19402078.jpg


2010.6.30 (WED)

あなたは写真も撮るし
バイクで走ったりするけど
私には何があるかな~

いろいろなこと
思いついたけど
黙っていた

自分を指差してみる
という選択肢もあったかもしれない

でも
鼻でも痒いのって
言われたら
しあわせだな~って
言わなきゃならない
[PR]
by dune-planet | 2010-06-30 19:41 | 何気ない日

Curve



b0035093_1629334.jpg


2008.6.14 (Sat) 月齢10.3

海の見えるこの場所は
砂丘のように
やさしい曲線が組み合わされている

襟元に描かれていた
深い海の色に白のライン
それも
やさしい曲線だった
[PR]
by dune-planet | 2008-06-14 23:59 | 何気ない日

珈琲

b0035093_0123547.jpg

2008.6.5 (Thu) 月齢1.3

ピクニックでは
ありません
ハイキングとも
ちがう

野がけ
遠足
単なる遠出?

どっしり座って
クスクス笑って
きっと
それだけだね
[PR]
by dune-planet | 2008-06-05 23:59 | 何気ない日

6月

b0035093_21573549.jpg

2008.6.1 (Sun) 月齢26.6

雨上がりの公園は
雲間からの日差しに
芝の匂いが立ち上って
すべての音を消している
プランターの黄色い花たちが
頭を持ち上げ始めている

こんなタイミングで
「少し、遅れます。」
ってメールが届いたら

最初から もう一度
少し離れていた時間を
整えてみるかな
[PR]
by dune-planet | 2008-06-01 23:59 | 何気ない日

風の色

b0035093_22555947.jpg

2007.8.11 (Sat) 月齢27.6

緑のやわらかい葉の上を
いくつのも筋を描いて
風が走って行く

遠くに来てしまった旅人が
知らないほんとのことを
探すのをやめるように
風に吹かれていると
どこかなつかしい場所に
戻りたくなる
[PR]
by dune-planet | 2007-08-11 23:59 | 何気ない日