気づかれ"し"ない星

タグ:空 ( 39 ) タグの人気記事

散歩




2011.8.5 (Fri) 月齢5.78  15

セミの鳴き声を遠くに聞きながら
朝の散歩

夏限定のシャンプーで
一年の垢も落として
身も軽いランですが
暑さのせいか
あまり早く走ランな~
[PR]
by dune-planet | 2011-08-05 22:36 | 何気ない日

春の風よ

b0035093_17424130.jpg


2011.3.21 (Mon) 月齢16.50

朝起きて
歯を磨き
顔を洗い
髭を剃って
トイレに入って
時間があれば
シャワーで髪を洗い
クリーニングの終わったシャツを着て
昨日と違うネクタイを締める

私はいつものようにここにいて
静かな営みを繰り返している

・・
[PR]
by dune-planet | 2011-03-21 17:50 | 何気ない日


b0035093_18501921.jpg


2010.10.16 (SAT) 月齢8.3

この草の上をまっすぐに歩いて行くと
瀬戸内海にぶつかる
広島島根を抜けると日本海
韓国を過ぎ中国に入り
イラントルコギリシャイタリアフランススペイン
そしてポルトガルのロカ岬で大西洋にいたる
そのロカ岬を出発して
広大なユーラシア大陸を
バイクで旅するドキュメンタリーが
NHKBSで放送されている
旅する人は戸井十月団塊の世代の人だ
風景と出会い人と出会いながらバイクを走らす旅に
心がざわざわして止まらなかった
むかし沢木耕太郎の「深夜特急」を読んだときと同じだ
自分がしたい旅がそこにある
そう思い込んでしまって始末が悪い
ああ 未舗装道路をかっ飛ばすオフロードバイクがあればなー
(最後は”物欲”か)
[PR]
by dune-planet | 2010-10-16 18:55 | 何気ない日

鳥取まで


b0035093_21114378.jpg


2010.10.11 (MON) 月齢3.3

植田正治写真美術館へ行ってきた

砂丘とこうもり傘とハットが印象的で
見事なまでに配置されたそれらが
不思議な写真の世界を見せてくれる
寺山修司の世界とも
どこかつながっているように感じるけど
重さとか湿り気が無く
神戸風月堂のゴーフルのように
サクッとしている

More
[PR]
by dune-planet | 2010-10-11 23:10 | 何気ない日

こんぴらさん


b0035093_21413696.jpg


2010.10.10 (SUN) 月齢2.3

私の住んでる地区内に三カ所
”こんぴらさん”と呼ばれているものがある
年に三回 1月 3月 10月 の10日にお祭りがある
近くの人がお参りにくるとお供えのお菓子とお餅をあげる
何のお祭りかはさっぱり分からないけれど
そのお祭りの準備当番が10年ぶりに回ってきた
こうやって写真にしてみると
なかなか味わいがあります

女の人ふたりはお供えの鏡餅を切っています
まだ軟らかかったので包丁をもって苦闘中
[PR]
by dune-planet | 2010-10-10 23:39 | 何気ない日

エアメイル


b0035093_1853538.jpg


2010.9.25 (SAT) 月齢16.7

まだ封を切ってない郵便物

むかしむかし
バレンタインに
手作りのハートのチョコをもらったことがある
食べるのがもったいなくて
冷蔵庫にしまっておいた
あまりに長くしまっておいたので
賞味期限を過ぎてしまった
あの気持ちに似ているのか
似ていないか・・


中身はまたの機会に
[PR]
by dune-planet | 2010-09-25 23:59 | 何気ない日

オギメギ


b0035093_19565897.jpg


2010.9.19 (SUN) 月齢10.7

島を巡るアートの旅第三章
今回は
男木島(おぎじま)女木島(めぎじま)
雌雄島海運(しゆうじま)が運行するフェリーで
高松港から女木島まで20分
女木島から男木島まで20分

男木島
あの那須与一が射た扇が流れ着いたことから
「おぎ(おおぎ)」という島名がつけられたらしい
女木島
別名鬼ヶ島
島の中腹に巨大な洞窟があるらしい

More
[PR]
by dune-planet | 2010-09-20 20:25 | 何気ない日

テンション


b0035093_213255100.jpg


2010.8.20 (FRI) 月齢10

どうもいつもより
しゃべりすぎたようだ

「今日はどしたん
やましいことでも
あるんとちがう?」

えぇ~ 
瞬時に頭の中で
身辺調査をしたが
大丈夫

とくに
リポビタンを
飲み過ぎたわけでもないんだけど

時に
ハイテンションなことも
あるのでしょ
[PR]
by dune-planet | 2010-08-20 21:34 | 何気ない日

月を数える


b0035093_237853.jpg


2010.8.19 (THU) ここのか

お空の月は
誰が数えても
ひとつ

1Q84の世界でも
ふたつまでしか
数えられない
[PR]
by dune-planet | 2010-08-19 23:11 | 何気ない日


b0035093_825040.jpg


2010.8.19 (THU) 月齢9

ちょっとしたことで
少しずつ歯車がくるって
車庫のシャッターに車をぶつける
[PR]
by dune-planet | 2010-08-19 08:09 | 何気ない日