気づかれ"し"ない星

タグ:白 ( 27 ) タグの人気記事

3月3日の3で思い出したこと

b0035093_21325519.jpg


2011.3.3 (Thu) 月齢28.42

午前7時過ぎの日曜日
ほとんど人がいない
24時間営業の大型スーパーで
買い物カゴに「マカの元気」を10本入れる

ここに来るのは3回目
3回とも日曜の早朝で
3回とも同じ物をカゴに入れ
3回ともレジが同じ人だった

レジ係は肌が柔らかそうな
知り合いのミキさん

 おはようございます
 おはよ
 休みなのに早いですね
 日曜だけは元気やから
 ふふっ 普段はくたびれとんやね
 そう 儲かってしゃあないから
 へえ~っ
 いや くたびれなんやらっていうやろ


たわいもない会話も
3回繰り返された
めでたし めでたし
めでたし
[PR]
by dune-planet | 2011-03-03 21:39 | 何気ない日

アンデルセン

b0035093_21313775.jpg


2011.1.15 (Sat) 月齢10.7


中学生の頃
読書感想文のために
本を探していたら
姉から
これでもよんだら と
一冊の文庫本を渡された
アンデルセンの「絵のない絵本」
何で中学生にもなってアンデルセンなんや
と思いろくに読まなかったけれど
感想文は書いた
読んでない本の感想文を
姉から本をもらったこと
それがアンデルセンだったこと
アンデルセンを少し馬鹿にしたこと
姉はなんで弟にアンデルセンを渡したのか・・
みたいなしょうもないものだったと思う
完全に感想文から逃避したわけだけど
今でも
アンデルセンと聞くと
「絵のない絵本」の薄い文庫本を思い出し
いまだに読んでないことが
ゆるくなった靴ひもみたいに
気になっている
[PR]
by dune-planet | 2011-01-15 21:32 | 何気ない日

秋祭り


b0035093_21563919.jpg


2010.10.10 (SUN) 月齢2.3

神社の秋祭り
昨日(9日)はあいにくの雨だったが
今日は太陽が強く照りつけた

御神輿の担ぎ手と巫女さん
巫女さんの舞が終わったところの
なんでもない散漫な時間
[PR]
by dune-planet | 2010-10-10 23:55 | 何気ない日

こんぴらさん


b0035093_21413696.jpg


2010.10.10 (SUN) 月齢2.3

私の住んでる地区内に三カ所
”こんぴらさん”と呼ばれているものがある
年に三回 1月 3月 10月 の10日にお祭りがある
近くの人がお参りにくるとお供えのお菓子とお餅をあげる
何のお祭りかはさっぱり分からないけれど
そのお祭りの準備当番が10年ぶりに回ってきた
こうやって写真にしてみると
なかなか味わいがあります

女の人ふたりはお供えの鏡餅を切っています
まだ軟らかかったので包丁をもって苦闘中
[PR]
by dune-planet | 2010-10-10 23:39 | 何気ない日

小豆島へ


b0035093_1952256.jpg


2010.9.11 (SAT) 月齢2.7

瀬戸内国際芸術祭2010
前回の直島に続いて小豆島へ

今回はバイクでのひとり旅
初めてのフェリーの乗り込みに
やや緊張したが無事に
小豆島に上陸

作品の鑑賞は炎天下大量の汗をかきながら
歩いて1時間30分ほど
途中写真をパチパチ撮っていた
横浜から来た女の子と言葉を交わしながら
いっしょに歩く
几帳面な文学少女のような印象

「私 昼からは豊島を回りたいので少し急ぎますが よろしいですか?」
「はい 問題ありません」

「しょうゆサイダーを買いました」
「へえ 珍しいね どんな味?」
「少し醤油の味がします」

「せっかくだから写真を撮ってあげようか?」
「いえ いいです 最後にふたりで写真を撮ってもらえますか 記念にします」

というわけで
警備員のおじさんに写真を撮ってもらって
昼から豊島に行くという彼女と別れた
名前も歳も学生かどうかも知らない彼女の
ちょとした旅の思い出になったライダーおじさん
もう二度と会わないと思うと
ややセンチ(メートル法ではない)になるな

More
[PR]
by dune-planet | 2010-09-12 19:56 | 何気ない日

barbecue


b0035093_2124781.jpg


2010.1.11 (Mon) 月齢25.6

何で冬なのに
バーベキューの話しになったのか

虫がぶんぶんくるし
首タオルで汗拭きたくないし
冷たいビールにお肉食べると
てきめんお腹こわすし
それに
バーベキューの後で
卓球なんかしたくない

きっと
そういうことなんだろな
[PR]
by dune-planet | 2010-01-11 21:20 | 何気ない日

おいしい


b0035093_043131.jpg


2010.1.3 (Sun) 月齢17.6

なんだドーナツか
どうせドーナツだろ
甘くて油っぽくて粉っぽい

ところが昨年初めて食べた(何十年も生きてきたのに)
ポン・デ・リング
ちょっと美味しさに感動した

知らないのは不幸ではないが
知ってしまうことは
恐ろしい

今日も行列の店で
珈琲とケーキを食べてしまった
とっても恐ろしい
[PR]
by dune-planet | 2010-01-03 23:59 | 何気ない日

しずく


b0035093_0155829.jpg


2009.1.14 (Wed) 月齢16.6

昨日のことも
昨日の前の
その前のことも
天から落ちるひとしずく
それだから
許されるのだと思っていたら
許しているのは自分だって
言われてたんだ
[PR]
by dune-planet | 2009-01-13 23:59 | 何気ない日

元旦


b0035093_23571849.jpg


2009.1.1 (Thu) 月齢4.6

お正月だからといって
感慨深くなるのも避けたいし
さあドアを開けて
みたいな写真↑も恥ずかしい
意識しつつ知らん顔も見え見え
やっぱり正面から
おめでとうだね

More
[PR]
by dune-planet | 2009-01-01 23:59 | 何気ない日

煙突


b0035093_0423354.jpg


2008.12.07 (Sun) 月齢9.4

青い空と
白い煙
にこやかに相づちを打つのが得意な
私のように
穏やかに調和している
[PR]
by dune-planet | 2008-12-07 23:59 | 何気ない日