気づかれ"し"ない星

タグ:海 ( 127 ) タグの人気記事

オギメギ


b0035093_19565897.jpg


2010.9.19 (SUN) 月齢10.7

島を巡るアートの旅第三章
今回は
男木島(おぎじま)女木島(めぎじま)
雌雄島海運(しゆうじま)が運行するフェリーで
高松港から女木島まで20分
女木島から男木島まで20分

男木島
あの那須与一が射た扇が流れ着いたことから
「おぎ(おおぎ)」という島名がつけられたらしい
女木島
別名鬼ヶ島
島の中腹に巨大な洞窟があるらしい

More
[PR]
by dune-planet | 2010-09-20 20:25 | 何気ない日

小豆島へ


b0035093_1952256.jpg


2010.9.11 (SAT) 月齢2.7

瀬戸内国際芸術祭2010
前回の直島に続いて小豆島へ

今回はバイクでのひとり旅
初めてのフェリーの乗り込みに
やや緊張したが無事に
小豆島に上陸

作品の鑑賞は炎天下大量の汗をかきながら
歩いて1時間30分ほど
途中写真をパチパチ撮っていた
横浜から来た女の子と言葉を交わしながら
いっしょに歩く
几帳面な文学少女のような印象

「私 昼からは豊島を回りたいので少し急ぎますが よろしいですか?」
「はい 問題ありません」

「しょうゆサイダーを買いました」
「へえ 珍しいね どんな味?」
「少し醤油の味がします」

「せっかくだから写真を撮ってあげようか?」
「いえ いいです 最後にふたりで写真を撮ってもらえますか 記念にします」

というわけで
警備員のおじさんに写真を撮ってもらって
昼から豊島に行くという彼女と別れた
名前も歳も学生かどうかも知らない彼女の
ちょとした旅の思い出になったライダーおじさん
もう二度と会わないと思うと
ややセンチ(メートル法ではない)になるな

More
[PR]
by dune-planet | 2010-09-12 19:56 | 何気ない日

そば屋

iPhone
b0035093_21191873.jpg


2010.9.7 (TUE) 月齢28

昼時のそば屋は混んでいて
相席でお願いしますと言われる
4人掛けのテーブルには先客がふたり

「よこよこでおねがいします」
「よこよこ?」
ベンチに腰掛けるように
横に並んで座ってくださいということだ

相席者のいない隣の老夫婦など
四人がけのテーブルに
ちょこんとよこよこに座っている
話しをするときは
互いに耳打ちをしてるようで
かわいらしい

さすがに昼時のそば屋で
肩に頭を預けてる人はいないが
よこよこ効果かどうか
店内は軟らかい空気に包まれていて
おいしいそばがよりいっそう
おいしかった
[PR]
by dune-planet | 2010-09-07 21:20 | 何気ない日

英語ペラペラのおじさんと一人旅の女子


b0035093_2152037.jpg


2010.9.2 (THU) 月齢23 下弦

仕事を休んで
直島へ
なぜ休んだかと言うと

瀬戸内国際芸術祭2010
<地中美術館日時指定付き作品鑑賞パスポート>

を買っていたから 指定日が9月2日11時だったから・・
正しくは・・9月2日に休もうと決めて
パスポートを買ったからかな^^

一番の目的は地中美術館の
クロード・モネ室
平日で人も少なく
時間の制約もなくて
絵と 空間としての部屋を
堪能しました

More
[PR]
by dune-planet | 2010-09-02 23:59 | 何気ない日

ひやかけ


b0035093_2114620.jpg


2010.8.29 (SUN) 月齢19

くるひも
くるひも
ひやかけ
ひやかけ
からだがぐったりしていても
ひやかけならだいじょうぶ
いったい
なんばい
この夏に
たべたかな


 【ひやかけ】
 冷たいうどんに
 冷たい出汁をかけた
 冷たいかけうどんのこと
 大根おろしとネギがたっぷり
 のっていたりする
[PR]
by dune-planet | 2010-08-29 21:04 | 何気ない日

ナス


b0035093_20571710.jpg


2010.7.24 (SAT)

茄子が食べたくなった

揚げ茄子
焼き茄子
麻婆茄子
茄子の糠漬け
辛子漬け

食い意地の張った気持ちで
空を見てたら
ナスがクジラになって
空を飛んでいた
大きな口で
入道雲を吸い込んでは
ヘタのあたりからポッと雲をはき出す
ポッポッポッ
クジラは消えて
夏の空に雲の輪っかが残ってる
[PR]
by dune-planet | 2010-07-24 20:58 | 何気ない日

梅雨明け


b0035093_2012486.jpg


2010.7.19 (MON) 海の日

洗いたての洗濯物のような
白い雲がまぶしい

しまなみ海道 大三島
海開きはまだなのか
誰もいない海岸
誰もいないところが
いいんだけど
よく
通りすがりのおじさんに
話しかけられる

顔が人なつっこいという
噂も(ない?)
[PR]
by dune-planet | 2010-07-19 20:13 | 何気ない日

波打ち際


b0035093_2036189.jpg


2010.7.16 (FRI)

波打ち際では
ヒールの高い靴を脱いで
脱いだ靴のかかとを両手に持ちながら
波から逃げるように走ってくる

子どものようにスカートがはねて
ひざ上あたりの白さに
やってきた夏を感じる

いくら使い古されていても
そんな場面に
わたしは立ちたい
[PR]
by dune-planet | 2010-07-16 20:38 | 何気ない日

自転車


b0035093_20555545.jpg


2010.7.12 (MON)

タエちゃんの自転車には私が乗って
ウマさんの自転車には友人が乗った
弟を乗せた姉さんみたいに
せまい街の中をカーブしながら走る

タエちゃんはゲラゲラ笑い
ウマさんは微笑む

放課後はきまって部室に集まり
トランプをしていた
ババを抜いたり抜かれたり

タエちゃんはバレバレで
ウマさんは見抜けない

タエちゃんの後ろには私が乗って
ウマさんの後ろには友人が乗った

自転車を見ていたら
思い出した
セブンティーン
[PR]
by dune-planet | 2010-07-12 20:57 | 何気ない日

もう夏なんです


b0035093_21103134.jpg


2010.7.8 (THU)

歯医者にも通っている
歯を削られるのが辛い
いい大人なので
平気を装うのだけど
体中に力が入って
帰る頃にはへとへとになる

2回目からは
気を紛らわすために
呪文を唱えている
ウーヴレ ラ ブシュ
ウーヴレ ラ ブシュ
なかなかいい
呪文ぽいこの言葉は
口をゆすぐ紙コップに書いてあった
[PR]
by dune-planet | 2010-07-08 21:12 | 何気ない日