気づかれ"し"ない星

タグ:桜 ( 9 ) タグの人気記事

最後の桜


b0035093_20584589.jpg


2011.4.25 (Mon) 月齢21.89

お昼の郵便局で、呼ばれるのを待っていたら
局長さんが電話で話す声が聞こえてきた

「すみません
 ふたつの商品のうち、どちらかを選んでもらわないといけないんです
 ええとですね、電動歯ブラシと、えぇ~ふにゃふにゃスイーツコース
 えっあぁそうなんです どちらかひとつを選んでください
 電動歯ブラシと、えぇ~とふにゃふにゃスイーツコース
 ああそっちのコースですね、分かりました」

横にいた女の職員が

「うまく口がまわりませんよね~」

と声をかけたら
局長さんは

「ああオレもじいさんになってきたわ」

っと独り言を言った。
もちろん、ふにゃふにゃの部分がうまく言えなかった照れ隠しなんだけど

禿げた頭を見ながら
「充分じいさんやで!」
と頭の中でつっこんだら
なんとなく目が合ったので
ここ一番の
微笑がえし
[PR]
by dune-planet | 2011-04-25 21:02 | 何気ない日

桜あんぱん

b0035093_21423134.jpg


2011.4.13 (Wed) 月齢9.92

これ、なんかお尻みたいやね
えっ、お尻?
ほら、葉っぱが下着みたいやし
ああ、ほんならだいぶはみ出してるで
そら、しゃあないわな~ 

何がしゃあないのか
分かりませんが
下品な会話とは裏腹に
気分は上々

しゃあないお尻に
かみついたお昼でしたとさ マル
[PR]
by dune-planet | 2011-04-13 21:44 | 何気ない日


b0035093_2141198.jpg


2011.4.11 (Mon) 月齢7.92


立ち尽くす

春しかあなたを

恋わないけれど
[PR]
by dune-planet | 2011-04-11 21:42 | 何気ない日

sakura


b0035093_21243379.jpg


2011.4.10 (Sun) 月齢6.91

いつもと違う散歩コースを通って
桜を見に行く
何度見ても満開の桜には
心揺さぶられるが
相変わらずカメラ目線を嫌がるランは
お座りも長くはもたず
ベンチに座りたい私を無視して
木の根元の匂いを嗅いで
木のハシゴをする
桜を見るときは
すごいね
って言える人といっしょがいいな
[PR]
by dune-planet | 2011-04-10 21:26 | 何気ない日

サクラ

b0035093_12339.jpg

2008.4.6 (Sun) 月齢29.4 新月

大好きな人と
大好きな靴を履いて
体を入れ替えたりしながら
歩いてゆくと
青い空から花びらが
くねくねしながら
落ちてくる

立ち止まっても
切なくも悲しくもなく
ただ
胸いっぱいに
あなたのシャツの匂いを
吸い込んでいる

子どものような未来と
大人になってしまった
遠い過去
[PR]
by dune-planet | 2008-04-06 23:59 | 何気ない日

さくら

b0035093_23313998.jpg

2007.4.2 (Mon) 月齢14.0

黄砂が降り注いで
近くの山も見分けがつかない

夜行バスで
三男坊は長野へと旅立つ
松本城の近くの大学に通うためだ
アルプスが近くていいなー
[PR]
by dune-planet | 2007-04-02 23:59 | 何気ない日

廊下のつきあたり

b0035093_0114455.jpg

2006.4.10 (Mon) 月齢11.7

幼稚園の入園式
入園したのはたったの8人
式のあと
昔はナ~70人くらいはおった・・・
ってそこから話しは
♪現在・過去・未来 と飛び回り
♪「迷い道」くねくね して
ようやく帰ってくる
それから庭に出て
雨に散る桜を見上げて
お開きとなった
[PR]
by dune-planet | 2006-04-10 23:59 | 何気ない日

もう満開だ

b0035093_1513926.jpg

2006.4.7 (Fri) 月齢8.7

控室
普通のお茶に
赤いお饅頭をいただく
今日は小学校の入学式
保護者の中に着物姿の人が3人
ちょっと見とれる
いやだいぶ見とれる
あんなお母さんなら
私も手を引かれてみたい
[PR]
by dune-planet | 2006-04-07 23:59 | 何気ない日

ヨン様状態

b0035093_0224389.jpg

4月10日(日) 月齢1.3

一気に夏になったようで
Tシャツ一枚で花見ができるほど
午後には強風吹きまくり 夜には雨になる

あまり興味なさそうな態度でいた同居人が
ヨン様に魅せられたおばさんのように
子犬の世話をしている
かわいいだけで済まない が
しばらくはかわいいだけの態度で過ごせそう
[PR]
by dune-planet | 2005-04-10 23:59 | 何気ない日