気づかれ"し"ない星

タグ:山 ( 11 ) タグの人気記事

散歩




2011.8.5 (Fri) 月齢5.78  15

セミの鳴き声を遠くに聞きながら
朝の散歩

夏限定のシャンプーで
一年の垢も落として
身も軽いランですが
暑さのせいか
あまり早く走ランな~
[PR]
by dune-planet | 2011-08-05 22:36 | 何気ない日

四国で一番空に近い場所


b0035093_21404912.jpg


2011.5.2 (Mon) 月齢28.92

この場所から
コインの穴を覗いて
何が見えるかってことが
言いたいのではなくて
コインをぶら下げてみるってことが
大事だったりする^^
落としてしまわないように
指先に力が入りすぎて
かえって落としそうになるけれど
意味の無い行為が
イミシンだったりで

山の彼方(あなた)の空遠く
幸い住んでればいいなあ~
略して”山のあなあな”

第6報
[PR]
by dune-planet | 2011-05-02 21:43 | 何気ない日

グラウンド


b0035093_2332580.jpg


2011.1.7 (Fri) 月齢2.7

鉄の味がする錆の匂いがする
足跡に土が湿っている
空の雲に包まれる
わるくない風も流れない
人の気配が恋しい
[PR]
by dune-planet | 2011-01-07 23:05 | 何気ない日

ほしの数


b0035093_21282050.jpg


2011.1.6 (Thu) 月齢1.7

数えてみた
手帖のしるし

しるしは全部で8つ
7より多くて12より少ない

1週間には余るけど
1年には足りない

今年は12個が目標
本当に12個なら
しあわせだね
[PR]
by dune-planet | 2011-01-06 21:30 | 何気ない日

丘の上


b0035093_21393934.jpg


2010.10.14 (THU) 月齢6.3

小さな山は
 おへそのようであり
 栗まんじゅうのようであり
 お灸のようでもある
その下の
 思わずさすりたくなる
 ぬいぐるみのカーブは
やっぱり
 ふつうに
 誰しも思うのは
 プーさん
 (トトロかな)
[PR]
by dune-planet | 2010-10-14 21:41 | 何気ない日

よろよろになりながらたどり着いた山頂


b0035093_23483483.jpg

2008.10.13 (Mon) 月齢13.8

見事な青天だった

山というところは不思議なもので
狭い道ですれ違えば
こんにちはって挨拶するし
休憩していたら珈琲の
お裾分けをもらったりする
今回の伊予富士はあいぼうがたぼうで
ひとりで行ったけれど
途中
何となく言葉を交わし
何となく一緒に歩いて
何となく温泉にまで一緒に入った
山の知り合いができました
不思議なものです
伊予富士の写真はその方が撮られた
こちら をどうぞ
[PR]
by dune-planet | 2008-10-13 23:59 | 何気ない日

山頂



b0035093_74515.jpg

2008.9.14 (Sun) 月齢14.3

少し後ろをついてくるのも
前に出て振り返ってくれるのも
どちらもうれしいものだね
[PR]
by dune-planet | 2008-09-14 23:59 | 何気ない日

ひとりで山登り

b0035093_0282355.jpg

11月20日(日) 月齢18.1

「遭難したら、帰らんよ」って家を出たが
1000メートルに満たない山では
ハイキングコースみたいもの
往復4時間 誰にもすれ違わず
ザッザッザッって枯葉の音だけが響く
ひとりで歩く開放感と
ひとりで歩くちょっとした寂しさ
秋ももう終わり

中蓮寺峰(755m) ~ 若狭峰(787m) へ
[PR]
by dune-planet | 2005-11-20 23:59 | 何気ない日

雲辺寺山に登る

b0035093_2350338.jpg

5月15日(日) 月齢6.8

雲辺寺山 海抜約1,000m
山頂には六十六番札所雲辺寺がある

山登りも三度目ともなると
準備にも歩きにもだいぶ慣れて快調
2時間30分で山頂へ

山頂で巡礼中の少年とトイレの手洗いで話しをする
彼はトイレの手洗いで洗濯をしていた
歩き始めて45日で66番までたどり着き
88番まで後5日の予定らしい
夜は 野宿
すがすがしい印象の少年だった

お昼ごはん
今日のメインディッシュ(皿はないけど)は、当然 写真の”あれ”です
[PR]
by dune-planet | 2005-05-16 00:17 | 何気ない日

飯野山 登山かな

5月5日(木) 月齢26.3 立夏

b0035093_17583853.jpg


別名讃岐富士といわれる飯野山(左)に登る
海抜約400m
前回の反省を教訓に昨日ハイキング用品を購入
ステッキに どこでも座れる携帯座布団 雨用ポンチョ
コンビニでおにぎり2個とチョコレートも購入する
遭難してもチョコで生きのびられるからね ^^
途中 前回の象頭山を遠くに発見(右)
しばし おじさん二人感慨にふける
山頂までは1時間半 円錐形の山をリンゴの皮をむくように登る
山頂でおにぎりを食べながら
そうや ゆでタマゴや
きゅうになに?
ゆでタマゴ食べたいやろ
ああ ゆでタマゴか
おじさん二人の頭に電球がぱっと点灯
お楽しみは また次回に

b0035093_18215351.jpg

[PR]
by dune-planet | 2005-05-05 18:22 | 何気ない日