気づかれ"し"ない星

タグ:人 ( 118 ) タグの人気記事

広島

b0035093_2228083.jpg

2007.7.1 (Sun) 月齢16

呉から広島市内に入る
平和公園を訪れるのは2回目
いやな気持ちになりたくなかったから
前回は資料館に入らなかったが
今回は入る

原爆慰霊碑の横では
ひとりの青年が
「原爆投下しょうがない」と書かれた
新聞を掲げて座っていた

いつまでも
同じ気持ちを持ち続けることは困難だけど
誰かの新鮮な気持ちに触れると
ハッとすることがある
[PR]
by dune-planet | 2007-07-01 23:59 | 何気ない日

三晋部安

b0035093_21385414.jpg

2007.6.30 (Sat) 月齢15.0 満月

まあ、なんということでしょう!

リフォーム番組の見過ぎかな
でも ちょっとビックリした
これを貼った人のことはよく知っているけど
固い頭に短いパーマをかけている人だと
信じて疑いもしなかった

こんど会ったら
もう一度頭のあたりを確認してみよ
無造作ヘヤーに変わっているかもしれない
[PR]
by dune-planet | 2007-06-30 23:59 | 何気ない日

ぷちいらら

b0035093_2394759.jpg

2007.6.25 (Mon) 月齢10.0

いつまでたっても
浜田雅功の雅功が読めなくて
いつまでたっても
蛭子能収の能収が読めない
そんなこと言ったら
勝俣州和の州和だって
井ノ原快彦の快彦だって
板尾創路の創路だって(この場合そもそも誰なん?てことか)
読めません
漢字そのものが難しい場合はあきらめがつくけど
こういうのはいけません
名前を見るたびに
なんか いらっとくるのです
[PR]
by dune-planet | 2007-06-25 23:59 | 何気ない日

アビイ・ロード

b0035093_0274053.jpg

2007.6.17 (Sun) 月齢2.0

横断歩道を横から撮ると
こんな街でも不思議と
アビイ・ロードのジャケット写真に似てしまう
この有名なアルバムが発表された頃
充分に自我に目覚めてない少年は
ぼんやりとしたまま
ビートルズの傍らを通りすぎている
[PR]
by dune-planet | 2007-06-17 23:59 | 何気ない日

家路

b0035093_1442621.jpg

2007.5.23 (Wed) 月齢6.3


記憶された
今日が
足取りの
速さで
繰り返されている
[PR]
by dune-planet | 2007-05-23 23:59 | 何気ない日

ともだち

b0035093_225378.jpg

2007.4.17 (Tue) 月齢29.0

ランの友だちの
セバ君
ランの姿を見つけたら
ものすごい勢いで主を引き連れてやってくる
主は
私のお友達
娘はいいなー
[PR]
by dune-planet | 2007-04-17 23:59 | 何気ない日

Sanpo

b0035093_2223125.jpg

2006.11.21 (Tue) 月齢0.2 新月

朝の日差しが背中に届くまで
そうして たたずんでいるのだろうか

ヤギの散歩は
ヤギがゆっくり草をはむのを待つだけだ
[PR]
by dune-planet | 2006-11-21 23:59 | 何気ない日

スガシカオ

b0035093_223498.jpg

2006.11.8 (Wed) 月齢16.9

スパイダーマンの手から放たれた
クモの網のように
やや粘着性のあるリズムに絡みとられ
言葉と光に眩惑されながら
心地よくからまって
お家で作るケチャップいっぱいの
ナポリタンのようになってしまった

ナポリタンな心は
ドライブスルーした
マックのコーヒーさえも
とっても美味に変える


  スガ・シカオ ツアー06 "PARADE ON"
  19:00開演 サンポートホール高松 
[PR]
by dune-planet | 2006-11-08 23:59 | 何気ない日

製麺所

b0035093_1235843.jpg

2006.11.5 (Sun) 月齢13.9

朝7時からうどんを食べに行く
ここは製麺所で食べられるのは6時から8時まで
いくらさぬき人でも早朝からうどんはどうもな~
って思っていたのだが
映画”UDON”の影響か 次から次と客足は絶えない
かけうどん小150円
ねぎとショウガのみでいたってシンプル
帰りにレジで(レジかな)
食べたものを自主申告して
ばあさんが暗算で精算する
「かけしょうがふたつ」
「ハイさんびゃくえん」
目の前に五つ玉のそろばんが置いてあったが
使うこともないだろう
[PR]
by dune-planet | 2006-11-05 23:59 | 何気ない日

走る

b0035093_23555112.jpg

2006.10.22 (Sun) 月齢29.6 新月

走ったことのない人に
走った後の気持ちよさを伝えるのは難しい
また
食べたことのない人に
その味を伝えるのも難しい

昨夜 鉄砲おじさんから
「今晩しか食べられないものがあるからおいで!」
と電話
まだ狩猟解禁にはなっていないが
有害駆除でイノシシを持ち帰ったらしい

昨夜のスペシャルなメニューは
なななななんとイノシシの○○タマ
卵を二回りも大きくしたようなモノがしっかり2個
魚肉ソーセージのような色で並んでました (うわっ)
薄目にスライスしたものをソテーしていただきました
食感はスポンジみたいにふわふわした魚肉ソーセージ
味は淡泊なんだけど食べた後に
なんか生き物の匂いがする (うわっ)
[PR]
by dune-planet | 2006-10-22 23:59 | 何気ない日