気づかれ"し"ない星

タグ:人 ( 118 ) タグの人気記事

約束

b0035093_20143836.jpg

12月12日(日) 月齢0.1 新月

薄曇りで夕方小雨ぱらつく。
春以来会っていなかった友人と、ばったり会った。
”高知競馬に行って、帰りに太平洋を見ながら湯につかろう”
という約束が果たせないでいる。
約束を再確認して別れた。
約束の時効はとりあえず回避され、また心の隅っこに置いておく。

-- EOS 20D --
[PR]
by dune-planet | 2004-12-12 20:49 | 何気ない日

thanks

b0035093_22442980.jpg

12月8日(水) 月齢25.5 晴れ

水曜日は、塾があり子供の帰りが遅い。
しゃぶしゃぶを食べ、温泉につかる。

老犬の後ろ足が体を支えられない。
寝たきり犬だ。
同居人が介護をしている。
ささやかな感謝の気持ち。

-- Exilim EXZ4 --
[PR]
by dune-planet | 2004-12-08 22:55 | 何気ない日

ガマの膏

b0035093_2374449.jpg

11月26日(金) 月齢13.5 晴れのち曇り夜強風

やっと、重い腰を上げ散髪に行く。
鏡の前で座るのが苦手だ。
自分の顔を他人と共有することが耐え難い。
ほとんど、目をつぶって寝たふりをしている。

ここは、お顔のエステ付き。
エステ無しでお願いすれば、散髪だけで済むが、
そんな勇気もないので、毎回お顔を磨いている。

-- Exilim EXZ4 --
[PR]
by dune-planet | 2004-11-26 23:18 | 何気ない日

sense of distance

b0035093_21424131.jpg

11月23日(火) 月齢10.5 晴れ

ネクタイを買うのに付き合う。
東京にいる息子に送るのだそうだ。
ネクタイコーナーで選ぶのに苦労している様子。
店員にあれこれ聞いてブツブツ独り言を言っている。
あげくに、
「私に似ているんだから、私に合わせたらいいんだ。」
と自分に言い聞かせている。
おっと、ウルトラEを出してきた。
鏡の前で自分の首にネクタイをあてている。
私の顔は、なんのお役にも立ちませんで ・・・。

-- EOS Kiss Digital --
[PR]
by dune-planet | 2004-11-23 21:52 | 何気ない日

そんなこと

b0035093_1953771.jpg

11月8日 月齢25.0

まな板の上に”エビ天”(細長く赤い蒲鉾)を切ったものが
飛び石のように並んでいた。
ひょいとひとつ口に入れ食べる。
「うぇ」妙なものを噛んだ。
同居人がやって来て不思議そうに見る。
「もしかして食べた?」 「ハイ」
「ほんとにあなたの口はいやしい!」 「・・・」

実は切ったエビ天の中に薬が仕込まれていたのである。
同居人が保険金詐欺を企てたわけではない。
老犬の一週間分の薬を準備していたのだ。
どうやらその水曜日あたりを食べたらしい。
”私の口はいやしい”
しばらく、あるいは死ぬまで思い知らされることになる。

-- Exilim EXZ4 --
[PR]
by dune-planet | 2004-11-08 19:59 | 何気ない日

気弱なわたし

b0035093_23362289.jpg

11月6日 月齢23.0

輪島まで足をのばす。朝市は大変なにぎわいだった。
「おにいさん、おにいさん」と商売熱心な声が延々と掛かる。
気弱な性格なので、おちおち品定めもできない。

静かな時間の流れを見つけた。
川の淀みのような場所。

-- EOS Kiss Digital --
[PR]
by dune-planet | 2004-11-06 23:55 | 何気ない日

立ちどまる

b0035093_21383766.jpg

10月26日 月齢12.0

また雨になった。
ただ、うっとうしく思う秋雨も、
降る場所によっては苦い雨となる。

-- Exilim EXZ4 --
[PR]
by dune-planet | 2004-10-26 21:41 | 何気ない日

お茶会

b0035093_21183865.jpg

平成16年10月1日

小学校のお茶会に招待されました。
6年生手作りの茶碗で優雅に一服、と思いきや
次から次に「いかがですか?」と勧められ、
わいわい、がやがやの楽しいお茶会でした。

-- Exilim EXZ4 --
[PR]
by dune-planet | 2004-10-01 21:26 | 何気ない日