気づかれ"し"ない星

タグ:人 ( 118 ) タグの人気記事

一瞬の星


b0035093_2127207.jpg


2012.1.23 (Mon) 月齢29.4       

”僕たちはみんな一瞬の星”
そんな歌を聞いた
普段なら聞き逃していたかもしれないけど
感受性のアンテナが敏感だ


さてさて
お気づきの方もいらっしゃるかな
昨年から勝手にやっていたカウントダウンが
今回でめでたくゼロになりました
正確に言うならば
ブログの記事数が1000になりました
カメも歩けば結構遠くまで行けるものです
ここに来ていただいたすべての方を
抱擁したいくらいですが
バイクおじさんの抱擁なんて
気持ち悪いだけですね^^

大切な人を亡くした人
新しい命が生まれてばあさんやじいさんになった人
幻の木を植えたまま帰ってこない人
東北で暮らしている人
写真が大好きな人・・・

たとえ
我々は一瞬の星でも
同じ時代の中
悲しみや喜びを感じながら
いっしょに生きてゆきたいですね
[PR]
by dune-planet | 2012-01-23 21:30 | 何気ない日

手と手

b0035093_23372587.jpg


2012.1.15 (Sun) 月齢21.4 2

私の父のそのまた父・・
私の子どものそのまた子ども・・

遠いそのまたの父に
頭をなでられたい気がするし
そのまたの子どもの頭をなでていたい気もする

よく頑張ってるなって誉められたいし
よく頑張ってるねって誉めてもあげたい

やっぱりちょっと頭が大きいのでしょうか
やっぱりちょっと気が弱いのでしょうか

でもたいしたことではないですね
ずっとつながっているのですから
[PR]
by dune-planet | 2012-01-15 23:39 | 何気ない日

ノダさん

b0035093_22475393.jpg


2011.9.22 (Thu) 月齢24  5

犬の背中にも
ノダさんの背中にも
犬の毛をなびかせ
ノダさんのシャツをなびかせ
風が吹く

ノダさんは犬に
犬はノダさんに
こんにちは って挨拶し

やむをえず私も
ノダさんと呼んだ人に
こんにちはと言い

ついでに
あれはあなたの犬ですかと
質問してみる

そんな軽口の
風の感触
[PR]
by dune-planet | 2011-09-22 22:49 | 何気ない日

1-HOUR


b0035093_22331116.jpg


2011.9.18 (Sun) 月齢20  6

果樹園に吹く風が
クリーニング店の向こうで
吹いているような気がする
広大な芝生に張られたロープに
ひるがえる幾百もの洗濯物

受付では
収穫の日の予約をしているのだろう
それにしても
たっぷりと日を含んで
摘まれるまでに
たった1時間とはね・・
[PR]
by dune-planet | 2011-09-18 22:35 | 何気ない日

ええと


b0035093_1914329.jpg


2011.8.1 (Mon) 月齢1.65  17

2年も前に聞いたきりだから
すっかり彼の名前を忘れている

彼を遠くに見つけると
南極犬も顔負けのひっぱりを見せるラン
シッポだって扇風機のようだ

あまりの勢いで近づくものだから
彼は
ややおびえ気味で
やや困り顔

なんて名前だったかな
あの犬
ネル
シト
イカリ
シンジ
エヴァンゲリオンがらみだったような・・・
[PR]
by dune-planet | 2011-08-01 19:15 | 何気ない日

やってきました

b0035093_23533396.jpg


2011.6.9 (Thu) 月齢7.74

関東からkanaさんとOTTOさんがやって来ました
四国上陸です
8日の19時に高松市美術館前での待ち合わせ
ふたりは美術館前で立っている私を見て
スルーしたらしい
(美術館前↑だあれも人がいないのに)
あの人は若すぎるから違う!と断言したそうだ
kanaさんの中では
私はリタイヤしたおじいさんだったらしい
残念でした^^ ちょっとだけ若い

で、何を食べてきたのって帰ってから聞かれたけど
何を食べたのかあんまり覚えていない
自分では寡黙で人見知りで温和しい人だと思っているけれど
お話し上手なお二人に乗せられて
けっこうしゃべりまくっていたのかな~
どうでしたか^^;(ノンアルコールビールが効いたかな)

お二人の写真を撮らせてもらいましたが
お見せできないのが残念なくらい
幸せそうなのです
そのおこぼれを少しだけmoreで

2005.5.8に初めてコメントしてからだから
6年もお付き合いしてるわけで
初めて会ったのに、ずいぶん会っていない
遠くのおじさんみたいな気分にもなりました^^

hanaさん来られなくて残念でしたね

More
[PR]
by dune-planet | 2011-06-09 23:59 | 何気ない日

まもなく


b0035093_2311345.jpg


2011.5.7 (Sat) 月齢4.3

今では
カメにまたがるなんて
懐かしい

まもなく
竜宮行きのバスが
やって来ます

そこでは
靴を脱ぐように
孤独と年月を
脱ぐことができます
[PR]
by dune-planet | 2011-05-07 23:02 | 何気ない日

最後の桜


b0035093_20584589.jpg


2011.4.25 (Mon) 月齢21.89

お昼の郵便局で、呼ばれるのを待っていたら
局長さんが電話で話す声が聞こえてきた

「すみません
 ふたつの商品のうち、どちらかを選んでもらわないといけないんです
 ええとですね、電動歯ブラシと、えぇ~ふにゃふにゃスイーツコース
 えっあぁそうなんです どちらかひとつを選んでください
 電動歯ブラシと、えぇ~とふにゃふにゃスイーツコース
 ああそっちのコースですね、分かりました」

横にいた女の職員が

「うまく口がまわりませんよね~」

と声をかけたら
局長さんは

「ああオレもじいさんになってきたわ」

っと独り言を言った。
もちろん、ふにゃふにゃの部分がうまく言えなかった照れ隠しなんだけど

禿げた頭を見ながら
「充分じいさんやで!」
と頭の中でつっこんだら
なんとなく目が合ったので
ここ一番の
微笑がえし
[PR]
by dune-planet | 2011-04-25 21:02 | 何気ない日

姉妹


b0035093_22501561.jpg


2010.10.18 (MON) 月齢10.3

小さな女の子の頭の中には
楽しい企みや
意地悪ないたずらや
イケメン男子のことやらが
いっぱい詰まっている
[PR]
by dune-planet | 2010-10-18 22:51 | 何気ない日

英語ペラペラのおじさんと一人旅の女子


b0035093_2152037.jpg


2010.9.2 (THU) 月齢23 下弦

仕事を休んで
直島へ
なぜ休んだかと言うと

瀬戸内国際芸術祭2010
<地中美術館日時指定付き作品鑑賞パスポート>

を買っていたから 指定日が9月2日11時だったから・・
正しくは・・9月2日に休もうと決めて
パスポートを買ったからかな^^

一番の目的は地中美術館の
クロード・モネ室
平日で人も少なく
時間の制約もなくて
絵と 空間としての部屋を
堪能しました

More
[PR]
by dune-planet | 2010-09-02 23:59 | 何気ない日