気づかれ"し"ない星

私は、わたし

b0035093_23362989.jpg


2012.1.13 (Fri) 月齢19.4   4

どこかのバイクおじさんが私を見て
あれ~パグかと思ったって
ばあさん(飼い主ね)に笑いながら言ってたけど
私はれっきとしたチワワです。

それに、
こんな毛糸のちゃんちゃんこなんか着せるから
還暦じいさんみたいでスパイ飛行してるみたい。
気分は、ずーっと低空飛行よ。
人間ならまだアラフォーってとこなのにね。

でもね
[PR]
# by dune-planet | 2012-01-13 23:40 | 何気ない日

ノダさん

b0035093_22475393.jpg


2011.9.22 (Thu) 月齢24  5

犬の背中にも
ノダさんの背中にも
犬の毛をなびかせ
ノダさんのシャツをなびかせ
風が吹く

ノダさんは犬に
犬はノダさんに
こんにちは って挨拶し

やむをえず私も
ノダさんと呼んだ人に
こんにちはと言い

ついでに
あれはあなたの犬ですかと
質問してみる

そんな軽口の
風の感触
[PR]
# by dune-planet | 2011-09-22 22:49 | 何気ない日

1-HOUR


b0035093_22331116.jpg


2011.9.18 (Sun) 月齢20  6

果樹園に吹く風が
クリーニング店の向こうで
吹いているような気がする
広大な芝生に張られたロープに
ひるがえる幾百もの洗濯物

受付では
収穫の日の予約をしているのだろう
それにしても
たっぷりと日を含んで
摘まれるまでに
たった1時間とはね・・
[PR]
# by dune-planet | 2011-09-18 22:35 | 何気ない日

鹿児島で砂とたわむる

b0035093_2093256.jpg


2011.9.16 (Fri) 月齢18  7

指宿温泉で裸になって
まあ温泉ですから裸が当たり前
老若男女みんな裸になって
裸のまま浴衣を着て
片手にタオルを持たされて
砂浜まで歩いて行く

砂浜には整然と
人が横になれるほどの窪みが並んでいて
スコップを持ったおじさんたちが手招きしている
墓堀人のようなおじさんに
手に持ったタオルを取り上げられ
上向きに寝かされ
あっと言う間に砂に埋められる

奪われたタオルはちゃんと頭の下に敷かれていた
考えるより埋まる方が早い
熟練の板前さんに捌かれた魚のようだ
ぼんやりとした魚も
15分ほどでいい具合に蒸し上がった

他の蒸し上がった
老若男女といっしょに
浴衣のまま温泉に浸かって
体の砂を落とす
おおこれは(周りを見ながら)
混浴といっても間違っていないだろう
そんなことを思いながら
老若男女と暮れゆく鹿児島湾を眺めたのである

つづき
[PR]
# by dune-planet | 2011-09-16 20:49 | 何気ない日

伊丹十三記念館

b0035093_2113243.jpg


2011.9.14 (Wed) 月齢16  8


23年9月4日
伊丹十三記念館
愛媛県松山市東石井

建物を真上から見ると
食パンの真ん中に
四角いバターを乗せたような
そんな形をしている
小さな四角の部分が中庭になっていて
大きな四角との間に展示室とカフェがある

中庭に一本だけ木が植えられている
細く長いベンチに座って眺めていると
時折強い風が過ぎて行き
木が風に応えてザザッと揺れる

伊丹十三の残した絵や本や映像を見ながら
こんな人になりたかったんだなと思った
木を揺らした風が体の中を過ぎて行った気がした

でもここまで生きてきて
それはそれでよかったのだろう

去って行った台風の風が
丸い小さな葉をザザッと揺らす

いつかどこかに
同じ木を植えたいな

(木の名前は”桂”、受付嬢がにこやかに教えてくれた)
[PR]
# by dune-planet | 2011-09-14 21:16 | 何気ない日