気づかれ"し"ない星

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ノダさん

b0035093_22475393.jpg


2011.9.22 (Thu) 月齢24  5

犬の背中にも
ノダさんの背中にも
犬の毛をなびかせ
ノダさんのシャツをなびかせ
風が吹く

ノダさんは犬に
犬はノダさんに
こんにちは って挨拶し

やむをえず私も
ノダさんと呼んだ人に
こんにちはと言い

ついでに
あれはあなたの犬ですかと
質問してみる

そんな軽口の
風の感触
[PR]
by dune-planet | 2011-09-22 22:49 | 何気ない日

1-HOUR


b0035093_22331116.jpg


2011.9.18 (Sun) 月齢20  6

果樹園に吹く風が
クリーニング店の向こうで
吹いているような気がする
広大な芝生に張られたロープに
ひるがえる幾百もの洗濯物

受付では
収穫の日の予約をしているのだろう
それにしても
たっぷりと日を含んで
摘まれるまでに
たった1時間とはね・・
[PR]
by dune-planet | 2011-09-18 22:35 | 何気ない日

鹿児島で砂とたわむる

b0035093_2093256.jpg


2011.9.16 (Fri) 月齢18  7

指宿温泉で裸になって
まあ温泉ですから裸が当たり前
老若男女みんな裸になって
裸のまま浴衣を着て
片手にタオルを持たされて
砂浜まで歩いて行く

砂浜には整然と
人が横になれるほどの窪みが並んでいて
スコップを持ったおじさんたちが手招きしている
墓堀人のようなおじさんに
手に持ったタオルを取り上げられ
上向きに寝かされ
あっと言う間に砂に埋められる

奪われたタオルはちゃんと頭の下に敷かれていた
考えるより埋まる方が早い
熟練の板前さんに捌かれた魚のようだ
ぼんやりとした魚も
15分ほどでいい具合に蒸し上がった

他の蒸し上がった
老若男女といっしょに
浴衣のまま温泉に浸かって
体の砂を落とす
おおこれは(周りを見ながら)
混浴といっても間違っていないだろう
そんなことを思いながら
老若男女と暮れゆく鹿児島湾を眺めたのである

つづき
[PR]
by dune-planet | 2011-09-16 20:49 | 何気ない日

伊丹十三記念館

b0035093_2113243.jpg


2011.9.14 (Wed) 月齢16  8


23年9月4日
伊丹十三記念館
愛媛県松山市東石井

建物を真上から見ると
食パンの真ん中に
四角いバターを乗せたような
そんな形をしている
小さな四角の部分が中庭になっていて
大きな四角との間に展示室とカフェがある

中庭に一本だけ木が植えられている
細く長いベンチに座って眺めていると
時折強い風が過ぎて行き
木が風に応えてザザッと揺れる

伊丹十三の残した絵や本や映像を見ながら
こんな人になりたかったんだなと思った
木を揺らした風が体の中を過ぎて行った気がした

でもここまで生きてきて
それはそれでよかったのだろう

去って行った台風の風が
丸い小さな葉をザザッと揺らす

いつかどこかに
同じ木を植えたいな

(木の名前は”桂”、受付嬢がにこやかに教えてくれた)
[PR]
by dune-planet | 2011-09-14 21:16 | 何気ない日

小薮温泉で跡を濁す

b0035093_19101549.jpg



2011.9.12 (Mon) 月齢14.0  9

23年8月15日
小薮温泉
愛媛県大洲市肱川町宇和川
バイクで(Sprint ST)

木造3階建て
崖に立っているようで
2階が玄関になっている

高速を快調に走って帰っている時に
あ!と声が出た
温泉に忘れ物をしたことに気がついたからだ

脱衣所のコンビニ袋にくるまれた忘れ物を
温泉の人が見つけて中を覗いたら
汗でべとべとになったシャツとパンツを見つけることになる
ついでに匂いもかぐことになるかもしれない イエイッ
いやはやご苦労様です
できれば
その場で捨ててくださいませませ (さだ か!)

意味不明な方はここ3:30あたりを聞いてくださいませませ)

つづき
[PR]
by dune-planet | 2011-09-12 19:17 | 何気ない日

蘇鶴温泉で彫刻になる


b0035093_21294925.jpg


2011.9.8 (THU) 月齢10  10

23年8月14日
蘇鶴温泉
高知県吾川郡伊野町大内
バイクで(Sprint ST)

途中かなり雨に降られ
それに道に迷って山奥まで行ってしまった
女将さんが
カウンターの中でぽつりと座っていた

お風呂は私には熱くって
少し浸かってはお風呂の縁に座る
備え付けに固形石けんがあるだけなので
簡単に体を洗ったら他にすることがない
言葉を交わす客もいない
後は
ただただ風呂の縁に座っている

日曜の昼と朝の狭間で
ただただお風呂の縁にぽつりと座っていたのです
お腹を圧迫して苦しいけど”考える人”になってみたのです

ロダンの彫刻になったせいです こんな心
ロダンの彫刻になったせいです こんな心

オヤジクションでどうかな

つづき
[PR]
by dune-planet | 2011-09-08 21:42 | 何気ない日

山里温泉で雨に打たれる

b0035093_1964329.jpg


2011.9.7 (Wed) 月齢9.0  11

23年8月6日
山里温泉
高知県須崎市上分
バイクで(WR250R)
 
お風呂は駐車場を横切って
川辺まで降りたところにある

本館から離れのお風呂についたとたんに
ものすごい雨が降り出した
このままだと風呂から本館に帰るのに
ずぶ濡れになるなぁ~・・

 温泉の娘さんらしき人が
 傘を差してやってきて
「お客さん傘ここに置いときますね」
 って声をかけてくれる
「せっかくですのでお背中流しましょうか?」
「ハハァそれはかたじけない」って
 お相撲さんのように手刀を切ったりする
「いやはや激しい雨でござるな」
 なんて窓の外を見上げながら
 背中を差し出すしまつで・・・

こんな艶っぽいことはもちろん妄想でしかなく
雨はすっかり上がって
汗が噴き出るほどの日差しの中を
やって来た道を黙々と帰ったのである

つづき
[PR]
by dune-planet | 2011-09-07 20:09 | 何気ない日

養命酒


b0035093_1625395.jpg


2011.9.6 (Tue) 月齢8.0  12

この夏、養命酒を飲み始めた。
祖父が飲んでいたのを覚えているが、
瓶の形も、計量カップを小さくしたような付属の透明カップも
記憶のままの姿だった。

養命酒は様々な生薬が配合されているらしいので
とてもドロっとしている。
祖父は小さなカップで飲んだ後
ろくに洗わずに瓶の蓋に逆さに被せていたので
よだれのように注ぎ口からこぼれた液と
カップの残りが幾重にも瓶の裾野に広がって
それはまるで雪をいただいた富士山のようだった。
(ちょっと綺麗そうだけど)

注いだ後の瓶の口を丁寧に拭き
透明なカップもきれいに洗って
瓶の口の周りがピチャピチャしないか
毎回確認しながら飲んでいる。

養命酒ごときに余分な神経使うよなぁ~
[PR]
by dune-planet | 2011-09-06 19:22 | 何気ない日

ひまわり


b0035093_19215238.jpg


2011.9.4 (Sun)  月齢6.0   13

7月の最後の日曜日
私の都合でこのひまわりを切り
切る前に写真を撮った

この日
夜に人と会って
帰りにドライブスルーでマックを買った
それは手帖に書いてある

帽子の上から降りそそぎ
ひまわりが見ていた
焼けるような日差しは
もう忘れてしまって
夏の記憶は
集めても集まらないのだ
と受け入れる
[PR]
by dune-planet | 2011-09-04 19:24 | 何気ない日