気づかれ"し"ない星

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

コレクション


b0035093_2395672.jpg


2011.2.28 (Mon) 月齢25.49

どうなのかな
目薬の容器をたくさん持ってて
たまに光に当てて見ている人っていうのは

どうなのかな
カバンの中に3個も4個も目薬を入れて
手の感触で名前を言い当てる人っていうのは

どうなのかな
ドラッグストアの目薬コーナーで
ぶつぶつ ひとりつっこみをしている人っていうのは

大丈夫な
大人ですかね
[PR]
by dune-planet | 2011-02-28 23:14 | 何気ない日

今朝のラン

b0035093_2193968.jpg


2011.2.22 (Tue) 月齢19.40

前に座っても
まるっきり
目を合わそうとしないので
無理矢理に下あごをつかんで
こちらに向けた

昨年何年ぶりかで帰ってきた姉が
この犬 目がこわいわ~
って言っていたけど
こうしてみると確かに恐い

従順ではあるけど
媚びないやつ

お菓子は欲しいけど
シッポは振らない
ワンとは言わない
[PR]
by dune-planet | 2011-02-22 21:12 | 何気ない日

願わくば

b0035093_22123983.jpg


2011.2.19 (Sat) 月齢16.45

クイーンズボローブリッジを見渡すベンチに座っている
ふたりと一匹が印象的だった
「マンハッタン」のポスター

あんな風に座ってみたいと
ずいぶん前から思っているけれど
未だ願いは叶っていない

実はこの木の根元にベンチがあって
橋が見える絶好の場所なんだけど
できれば
ういういしさという微妙な距離感があれば
いいなぁと思っている(ご批判はあろうが)
ので
この願いは叶わないかもしれないのである^^

マンハッタン
[PR]
by dune-planet | 2011-02-19 22:14 | 何気ない日

ねじれて


b0035093_22504951.jpg


2011.2.17 (Thu) 月齢14.47

いつもは入れない砂糖を
スプーンに半分だけ入れて
ゆっくりとかき混ぜる

会いたい人に会いたい気持ちを
静かに抑えている時間

日差しは柔らかく
遠い記憶がねじれている
[PR]
by dune-planet | 2011-02-17 22:52 | 何気ない日

ベンチ


b0035093_2263474.jpg


2011.2.15 (Tue) 月齢12.44

犬を連れた婦人が
ベンチで休んでいた
広い冬の公園に
人の姿は見えないが
何を見ていたのだろう

やがて
空を仰ぎ
傍らの犬を確認して
静かに立ち上がる
犬が一瞬鼻がしらを婦人に
向けたように見えたが
それを合図に
歩き出した

立ち止まって
再び歩き出すのには
何かよりどころが必要だ
空を仰ぎ見た時
自分と誰かのつながりを
確認していたのかもしれない

婦人が去った
ベンチもやがて
春の光にさらされる
[PR]
by dune-planet | 2011-02-15 22:09 | 何気ない日

6年


b0035093_22315721.jpg


2011.2.14 (Mon) 月齢11.46

今日みたいな日に
ちょっと贅沢をするにはちょうどいい
海の見えるレストラン

昨日久しぶりに前を通ったら
入り口のあたりに草が伸び
テーブルに上げられた椅子が
静けさを際立たせていた

まだ煙草を吸っていた頃
ここの鋳物でできた灰皿が気に入って
無理に分けてもらったのを思い出す

もう6年になる
その間に
煙草をやめるきっかけがあり
空を飛んできたランも6歳になり
6回バレンタインデーがあった
[PR]
by dune-planet | 2011-02-14 22:34 | 何気ない日

久しぶりに抱き上げました


b0035093_1885599.jpg


2011.2.13 (Sun) 月齢10.28

今朝散歩の後
少し気になったので
初めてランの体重を量ってみた
まずは自分が乗って
それからランを抱いて乗って
おぉ体重計壊れそうだな^^
引き算して19㎏
同じ白黒犬が14㎏という知識しかないので
どうなんこれって?って感じ

で調べてみました
ボーダーコリーの場合
14~20㎏くらいらしい
一応範囲内です
胴のあたりがブリやマグロみたいに
丸々としているけど
いいのかな
[PR]
by dune-planet | 2011-02-13 18:10 | 何気ない日

カシパン


b0035093_220188.jpg


2011.2.11 (Fri) 月齢8.44

○ シカシカシパンってしっとる
◇ シカとルパンがいっしょになったみたいやな
○ シカシ カシパンや
◇ コンビニでうってるやつか
○ あれは ただのカシパン
◇ ほんならなんなそれ
○ うみのカシパンや
◇ またわけのわからんことゆうな
○ ほかにビスケットやっておるで
◇ ほんまか~
○ はじめてしったんやけど
  うみにおよぎにいったとき
  サクラの花の模様がついた薄い餅みいたいなやつが
  すなのうえでいっぱいおったやろ
◇ それしっとるで タコノマクラや
○ そいつのしんせきらしいわ
◇ へぇ
○ あながあいとって そこからのぞいたら
  りゅうぐうじょうがみえるらしいで
◇ じいさんになったりせんか
○ どうやろな

 ※本文中シカシカシパンと言っているのはスカシカシパンの誤りです
  お詫びして訂正いたします。
[PR]
by dune-planet | 2011-02-11 22:03 | 何気ない日

カモメ


b0035093_23144841.jpg


2011.2.8 (Tue) 月齢5.49

午後からは雨 と
予報が出ていたお昼
薄いカーテンを
透かして見るような
日差しを感じながら歩く

琴弾橋のカモメは
みんな同じように海の方に視線をやって
こちらを気にしない
一斉に振り返られても困るけど
焼き鳥にしようと考える人も
いないのだろう

後方に控えるように止まっている2羽
私がカモメならあっち側かな
少し距離を置くのは気持ちいい
[PR]
by dune-planet | 2011-02-08 23:16 | 何気ない日

止まる

b0035093_18183359.jpg


2011.2.6 (Sun) 月齢3.29

ドアの前で止まる
信号で止まる
雑誌の前で止まる
プリンの前で止まる
人の後ろで止まる
人の顔に止まる
雲を見て止まる
海に向かって止まる

今日立ち止まった回数は
245回 おそらく

会ってない人の前では
止まれない
[PR]
by dune-planet | 2011-02-06 18:19 | 何気ない日