気づかれ"し"ない星

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

姉妹


b0035093_22501561.jpg


2010.10.18 (MON) 月齢10.3

小さな女の子の頭の中には
楽しい企みや
意地悪ないたずらや
イケメン男子のことやらが
いっぱい詰まっている
[PR]
by dune-planet | 2010-10-18 22:51 | 何気ない日

些細なこと


b0035093_22384216.jpg


2010.10.17 (SUN) 月齢9.3

コンビニで買い物をしたら
501円になり
10,000円札しか無かったので
おつりが9,499円
重い財布がなんだかさえない気分

それから
ドラッグストアでお買い物
なんと499円なり
こんなうれしいこともあるんだ
財布も軽い
[PR]
by dune-planet | 2010-10-17 22:41 | 何気ない日


b0035093_18501921.jpg


2010.10.16 (SAT) 月齢8.3

この草の上をまっすぐに歩いて行くと
瀬戸内海にぶつかる
広島島根を抜けると日本海
韓国を過ぎ中国に入り
イラントルコギリシャイタリアフランススペイン
そしてポルトガルのロカ岬で大西洋にいたる
そのロカ岬を出発して
広大なユーラシア大陸を
バイクで旅するドキュメンタリーが
NHKBSで放送されている
旅する人は戸井十月団塊の世代の人だ
風景と出会い人と出会いながらバイクを走らす旅に
心がざわざわして止まらなかった
むかし沢木耕太郎の「深夜特急」を読んだときと同じだ
自分がしたい旅がそこにある
そう思い込んでしまって始末が悪い
ああ 未舗装道路をかっ飛ばすオフロードバイクがあればなー
(最後は”物欲”か)
[PR]
by dune-planet | 2010-10-16 18:55 | 何気ない日

丘の上


b0035093_21393934.jpg


2010.10.14 (THU) 月齢6.3

小さな山は
 おへそのようであり
 栗まんじゅうのようであり
 お灸のようでもある
その下の
 思わずさすりたくなる
 ぬいぐるみのカーブは
やっぱり
 ふつうに
 誰しも思うのは
 プーさん
 (トトロかな)
[PR]
by dune-planet | 2010-10-14 21:41 | 何気ない日

鳥取まで


b0035093_21114378.jpg


2010.10.11 (MON) 月齢3.3

植田正治写真美術館へ行ってきた

砂丘とこうもり傘とハットが印象的で
見事なまでに配置されたそれらが
不思議な写真の世界を見せてくれる
寺山修司の世界とも
どこかつながっているように感じるけど
重さとか湿り気が無く
神戸風月堂のゴーフルのように
サクッとしている

More
[PR]
by dune-planet | 2010-10-11 23:10 | 何気ない日

秋祭り


b0035093_21563919.jpg


2010.10.10 (SUN) 月齢2.3

神社の秋祭り
昨日(9日)はあいにくの雨だったが
今日は太陽が強く照りつけた

御神輿の担ぎ手と巫女さん
巫女さんの舞が終わったところの
なんでもない散漫な時間
[PR]
by dune-planet | 2010-10-10 23:55 | 何気ない日

こんぴらさん


b0035093_21413696.jpg


2010.10.10 (SUN) 月齢2.3

私の住んでる地区内に三カ所
”こんぴらさん”と呼ばれているものがある
年に三回 1月 3月 10月 の10日にお祭りがある
近くの人がお参りにくるとお供えのお菓子とお餅をあげる
何のお祭りかはさっぱり分からないけれど
そのお祭りの準備当番が10年ぶりに回ってきた
こうやって写真にしてみると
なかなか味わいがあります

女の人ふたりはお供えの鏡餅を切っています
まだ軟らかかったので包丁をもって苦闘中
[PR]
by dune-planet | 2010-10-10 23:39 | 何気ない日