気づかれ"し"ない星

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

エアメイル その後


b0035093_22142712.jpg


2010.9.28 (TUE) 月齢20

封筒の中身は
2010/9/4付のフランスの地方紙
Le Berry Républicain
A3サイズのけっこう分厚くて
読み応えのありそうな新聞
私も知っているバイクの広告が唯一のよりどころで
内容はさっぱりでした

新聞の一面を飾っている写真が素敵で
わざわざ送ってもらいました
この写真では小さくて分かりませんが
舟を操っている婦人は
生まれも育ちも日本のはずなのに
フランス人に見えます^^(当たり前なのかな~)

航海士犬のカシューの立ち姿といい
棒を持った船長の棒の角度といい(本人は腰が引けてるのを気にしてるようだけど)
モネが描いたような空や雲といい
水面にそれらが映った様子といい
ああすごくいい

今日青い額に入れてみました
フランスへ
[PR]
by dune-planet | 2010-09-28 22:19 | 何気ない日

エアメイル


b0035093_1853538.jpg


2010.9.25 (SAT) 月齢16.7

まだ封を切ってない郵便物

むかしむかし
バレンタインに
手作りのハートのチョコをもらったことがある
食べるのがもったいなくて
冷蔵庫にしまっておいた
あまりに長くしまっておいたので
賞味期限を過ぎてしまった
あの気持ちに似ているのか
似ていないか・・


中身はまたの機会に
[PR]
by dune-planet | 2010-09-25 23:59 | 何気ない日

暑さ忘れる


b0035093_22382446.jpg


2010.9.24 (FRI) 月齢15.7

顔を洗う水道の水が冷たかった
ネクタイに長袖になった
長袖の袖のボタンを留めた
腕時計がスルスル動いた
缶コーヒーのホットを飲んだ
車の冷房を切った
お昼に熱いうどんを食べた

激しい夏が1日で消えた
[PR]
by dune-planet | 2010-09-24 22:39 | 何気ない日

雨の日の散歩


b0035093_1529155.jpg


2010.9.23 (THU) 月齢14.7 秋分

午前4時
遠くで雷が鳴り出し
それに応えるように
ランが吠えだしたので
眠れなく
ベッドから這いだした

午前5時
かなり雷が近づいてきたが
なかなか雨が降らない
吠えまくるランと
雨を待つ

午前6時
強い風と稲光ととも
ついに雨がやって来た
雲は光 稲妻走り
雷は頭上で太鼓を乱打
地上を叩く雨の足

あまりに激しくて
窓の外に釘付け

この雨を境に
どうやら夏も終わりのようだ

More
[PR]
by dune-planet | 2010-09-23 15:42 | 何気ない日

女木島カモメ  島めぐり番外編


b0035093_2030886.jpg


2010.9.21 (TUE) 月齢12.7

            連休カモメ
              日がな一日
                海の風

    海の風
     視線の先へ
      抜けてゆく

            抜けてゆく
              風の行くへは
                石の坂

    石の坂
     振り向く髪に
      海の風

            海の風
              捉えてみせるサ
                連休カモメ
[PR]
by dune-planet | 2010-09-22 20:32 | 何気ない日

オギメギ


b0035093_19565897.jpg


2010.9.19 (SUN) 月齢10.7

島を巡るアートの旅第三章
今回は
男木島(おぎじま)女木島(めぎじま)
雌雄島海運(しゆうじま)が運行するフェリーで
高松港から女木島まで20分
女木島から男木島まで20分

男木島
あの那須与一が射た扇が流れ着いたことから
「おぎ(おおぎ)」という島名がつけられたらしい
女木島
別名鬼ヶ島
島の中腹に巨大な洞窟があるらしい

More
[PR]
by dune-planet | 2010-09-20 20:25 | 何気ない日

Tourner la page


b0035093_17524145.jpg


2010.9.14 (TUE) 月齢5.7

瀬戸に浮かぶ島を思わせる
椅子のたたずまい

内側にあるものと
向かい合いながら
次の章へのページをめくる

島を巡る旅は
時に気持ちを巡る旅となる
[PR]
by dune-planet | 2010-09-14 17:54 | 何気ない日

小豆島へ


b0035093_1952256.jpg


2010.9.11 (SAT) 月齢2.7

瀬戸内国際芸術祭2010
前回の直島に続いて小豆島へ

今回はバイクでのひとり旅
初めてのフェリーの乗り込みに
やや緊張したが無事に
小豆島に上陸

作品の鑑賞は炎天下大量の汗をかきながら
歩いて1時間30分ほど
途中写真をパチパチ撮っていた
横浜から来た女の子と言葉を交わしながら
いっしょに歩く
几帳面な文学少女のような印象

「私 昼からは豊島を回りたいので少し急ぎますが よろしいですか?」
「はい 問題ありません」

「しょうゆサイダーを買いました」
「へえ 珍しいね どんな味?」
「少し醤油の味がします」

「せっかくだから写真を撮ってあげようか?」
「いえ いいです 最後にふたりで写真を撮ってもらえますか 記念にします」

というわけで
警備員のおじさんに写真を撮ってもらって
昼から豊島に行くという彼女と別れた
名前も歳も学生かどうかも知らない彼女の
ちょとした旅の思い出になったライダーおじさん
もう二度と会わないと思うと
ややセンチ(メートル法ではない)になるな

More
[PR]
by dune-planet | 2010-09-12 19:56 | 何気ない日

ヤギ


b0035093_17334385.jpg


2010.9.10 (FRI) 月齢2

通りすがりに
ヤギが見えた
車をバックさせて
しばらく眺めていた

ヤギは
繋がれたヒモを半径に
黙々と草を食べている
どうやら飼い主は
ヤギを使って
ミステリーサークルを作るつもりらしい

しかしながら
ヤギにも草の好き嫌いがあるようで
そうは問屋が卸さなさそうだ
[PR]
by dune-planet | 2010-09-10 17:35 | 何気ない日

そば屋

iPhone
b0035093_21191873.jpg


2010.9.7 (TUE) 月齢28

昼時のそば屋は混んでいて
相席でお願いしますと言われる
4人掛けのテーブルには先客がふたり

「よこよこでおねがいします」
「よこよこ?」
ベンチに腰掛けるように
横に並んで座ってくださいということだ

相席者のいない隣の老夫婦など
四人がけのテーブルに
ちょこんとよこよこに座っている
話しをするときは
互いに耳打ちをしてるようで
かわいらしい

さすがに昼時のそば屋で
肩に頭を預けてる人はいないが
よこよこ効果かどうか
店内は軟らかい空気に包まれていて
おいしいそばがよりいっそう
おいしかった
[PR]
by dune-planet | 2010-09-07 21:20 | 何気ない日