気づかれ"し"ない星

<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ごっくん

b0035093_2331689.jpg

2006.10.31 (Tue) 月齢8.9

元気のない時間が
ころがって ころがって
昨日からころがって
しわっとしたフライドポテトのようだ
こまった こまった
たまには役に立ちなさいって
みんな犬に食べさせた
犬はゴクリと飲み込んだ
[PR]
by dune-planet | 2006-10-31 23:59 | 何気ない日

帰り道

b0035093_09319.jpg

2006.10.29 (Sun) 月齢6.9

向こうから
ガラガラと音を立てて
おんなの子がやってくる
自転車が右に左に傾いている
すれ違うとき
コンニチワって言ってみる
おんなの子は
ちょっと怒ったような顔で
通り過ぎていった
帰りが遅くなったのかな
そう遠くないところで
補助輪の音は消えた
帰りを急がない私は
まだ少し夕焼けに向かって歩く
[PR]
by dune-planet | 2006-10-29 23:59 | 何気ない日

眠りたい夜に

b0035093_21394161.jpg

2006.10.28 (Sat) 月齢5.9

疲れたあなたに
おいしいお酒を用意しよ
どこかの国の伯爵が
眠れぬ夜ごとに聴いていた
変奏曲も用意して
あとは
おやすみって言ってみた
アハ
[PR]
by dune-planet | 2006-10-28 23:59 | 何気ない日

いくつ

b0035093_037369.jpg

2006.10.25 (Wed) 月齢2.9

朝のドラマで
歌ってた
昭和初期の
エノケンが歌っていたような
メロディで
上海バンスキングの
吉田日出子が歌ってたような
ゆるいジャズのメロディで

 お月さ~まぁ
 おいくつー
 じゅうさんななつ ・・・

じゅうさんななつ
うっとりする
まだ初々しく
背伸びもしてる
じゅうさんななつ
[PR]
by dune-planet | 2006-10-25 23:59 | 何気ない日

走る

b0035093_23555112.jpg

2006.10.22 (Sun) 月齢29.6 新月

走ったことのない人に
走った後の気持ちよさを伝えるのは難しい
また
食べたことのない人に
その味を伝えるのも難しい

昨夜 鉄砲おじさんから
「今晩しか食べられないものがあるからおいで!」
と電話
まだ狩猟解禁にはなっていないが
有害駆除でイノシシを持ち帰ったらしい

昨夜のスペシャルなメニューは
なななななんとイノシシの○○タマ
卵を二回りも大きくしたようなモノがしっかり2個
魚肉ソーセージのような色で並んでました (うわっ)
薄目にスライスしたものをソテーしていただきました
食感はスポンジみたいにふわふわした魚肉ソーセージ
味は淡泊なんだけど食べた後に
なんか生き物の匂いがする (うわっ)
[PR]
by dune-planet | 2006-10-22 23:59 | 何気ない日

b0035093_16405344.jpg

2006.10.20 (Fri) 月齢27.6

猫をしつける話はあまり聞かないが
犬の場合は飼い主にきちんとしつけられていると
賢い犬だと誉められる
飼い主も調子に乗って
休め 伏せ 取ってこい と忙しくなる
我が家のランに向かって
「おて!」って言って手を出しても
知らんぷりだ
手を出した人は出した手のやり場に困り
頭を撫でることとなる
我が家のランはかわいいねって
いっつも頭を撫でられているのである
[PR]
by dune-planet | 2006-10-20 23:59 | 何気ない日

b0035093_21472668.jpg

2006.10.19 (Thu) 月齢 26.6

だいたい猫というと
昔飼っていた猫の話しになったりするんだけど
残念ながら私は自分で猫を飼ったことがない
だから猫に関してはいまひとつ敏感でない

酒の席で
血液好きの人が(そんな人は吸血鬼ぐらい)
血液”型”好きの人が
猫はみんなB型で
犬はみんなO型である
と日頃の研究(どんなん?)の成果を発表していたが
不思議と首を縦に振っている人が多く
結構活発な意見交換となる
血液型については大まかなコンセンサスがあって
さぬき人のウドンといっしょで
非常に食いつきがよろしい
結局なんの話しやらわからなくなったが
猫の話しにはならなかったみたい
[PR]
by dune-planet | 2006-10-19 23:59 | 何気ない日

b0035093_229348.jpg

2006.10.15 (Sun) 月齢 22.6

海へと続く歩道を
顔に風を受けながらぶらぶらと行く
海辺のレストランに
そろそろ夕日が映るころだ

所在なさそうに
パラソルが5本並んでいた
所在ないのが6本に増えて
赤く染まってゆく
[PR]
by dune-planet | 2006-10-15 23:59 | 何気ない日

約束

b0035093_23493520.jpg

2006.10.14 (Sat) 月齢21.6

むかしむかしに
交わしたことを
何かのきっかけで思い出す

果たしたのか
果たされたのか
忘れ去られたのか

十年後の約束を
その十年後に懐かしむ
とおいむかしが
ちかくにある日
[PR]
by dune-planet | 2006-10-14 23:59 | 何気ない日

砂浜

b0035093_22191490.jpg

2006.10.13 (Fri) 月齢20.6

砂に穴を掘って
隠れてしまいたいほど
恥ずかしくて
海に向かって走りたくなるほど
うれしい

靴が意外に小さいことや
耳のあたりの金色の産毛
きれいに切りそろえられた爪
あまいすっぱい匂い
そんなことを記憶に残している

二人の天秤には
何の重りものっていない頃
[PR]
by dune-planet | 2006-10-13 23:59 | 何気ない日