気づかれ"し"ない星

<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アップル

b0035093_01812100.jpg

2006.9.30 (Sat) 月齢7.6 上弦

かつてはあなたに愛を捧げ
あなたのために伝道師となって
布教活動だってしました
でもゴメン
もう帰れない
あまりにも遠くまで来てしまった


「整然とした表計算よりも美しいものが、人生にはあります。」


アップルからこんなタイトルのメールが届きました
[PR]
by dune-planet | 2006-09-30 23:59 | 何気ない日

お茶会

b0035093_23374284.jpg

2006.9.29 (Fri) 月齢6.6

お茶会に出席
なかよしの二人がケーブルテレビに緊張しながらお茶を一服



16年
17年
[PR]
by dune-planet | 2006-09-29 23:59 | 何気ない日

b0035093_242996.jpg

2006.9.26 (Tue) 月齢3.6

たまに行く本屋の単行本の棚は
男性作家と女性作家に分かれていて
さらにあいうえお順に並んでいる
男性作家の”お”の場所には恩田陸がいて
男性作家の”た”の場所に高村薫がいる
もうずいぶんになるから慣れてしまったが
今日はさらに
女性作家の”い”の場所に池澤夏樹が登場
有栖川有栖 石持浅海
のデビューも近いかも知れない
[PR]
by dune-planet | 2006-09-26 23:59 | 何気ない日

b0035093_1452185.jpg

2006.9.22 (Fri) 月齢29.3

何十年ぶりかで会ったその人は
洋画家になっていた
30代半ばで意を決し
ほぼ独学で絵を描き始めたらしい

絵は狂おしく迫ってくる
激しいタッチに翻弄される
狩野さん本人にそっと
その激しさは何なのか訊いて見たかった
少しヒントがほしい気がした

私はどこかで嫉妬している
その歩んできた道に嫉妬している
目を背ければいいんだけど
ちょっと捕まってしまって
絵の前からなかなか立ち去れなかった


田中岑・狩野裕子二人展
9月13日~9月22日
[PR]
by dune-planet | 2006-09-22 23:59 | 何気ない日

b0035093_071210.jpg

2006.9.21 (Thu) 月齢28.3

9月15日の投稿が600件目の記事でした
2004年の9月からだからもう2年
自分でも驚いています

「最初の秋のころのブログの感じがすきでした」

と言ってくれた人がいました
おっしゃる感じがよくわかったので
うれしく受けとめました
ですから
お祝いをいただいたような気持ちです
[PR]
by dune-planet | 2006-09-21 23:59 | 何気ない日

b0035093_235481.jpg
2006.9.17 (Sun) 月齢24.3

その学校は高台にあって
運動会が行われていた


空と同じ位置にある建物を目指して
ゆるいカーブの坂道を登る
登り切ったその先に立っているなんて
できすぎだね
まあるい帽子のツバがくりっと上を向いて
少し見とれてしまった
[PR]
by dune-planet | 2006-09-17 23:59 | 何気ない日

b0035093_23281075.jpg

2006.9.15 (Fri) 月齢22.3

こないものを待っている
こないものはこないのだろう
立ち上がり背を向ける

それは運などではなく
何回目かの裏目
賽をまた投げてみよう
[PR]
by dune-planet | 2006-09-15 23:59 | 何気ない日

知人から届いた写真 2

b0035093_026311.jpg

2006.9.13 (Wed) 月齢20.3

ねがいは
あした
あさって
しあさって
ちょっと
よくばり
つぎのひも
[PR]
by dune-planet | 2006-09-13 23:59 | 何気ない日

b0035093_2395450.jpg

2006.9.12 (Tue) 月齢19.3

欄干に肘を乗せ
寄りかかるようにして川下を見る
川幅はやわらかくふくらみ
ゆるくカーブを描く
つながる水はやがて
海にとけだしてゆく

境がなくなった
その先を見ていた
きっとそう
思いこんでいる
[PR]
by dune-planet | 2006-09-12 23:59 | 何気ない日

b0035093_22582721.jpg

2006.9.10 (Sun) 月齢17.3

傘をさして歩いても
足下が濡れ
肩口に染みこむ
髪からは
むせた雨の匂いがする

だから
雨がきらい

でも
頭のスイッチを
”濡れてもいい”
に入れたら
案外
雨もわるくない
[PR]
by dune-planet | 2006-09-10 23:59 | 何気ない日