気づかれ"し"ない星

<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おおつごもり

b0035093_1585956.jpg

12月31日(土) 月齢29.5 新月

顔を横にして
静かに鼓動を聞く
手のぬくもりが
背中で留まる

そんな印象
[PR]
by dune-planet | 2005-12-31 23:59 | 何気ない日

年の暮れ

b0035093_22161618.jpg

12月30日(金) 月齢28.5

家のことはあんまりしないので
期待されなくなってる
餅つきも高校生の息子が手伝って
私が昼寝してる間にできました

ともかくもあなた任せの年の暮 小林 一茶

うまい!
[PR]
by dune-planet | 2005-12-30 22:19 | 何気ない日

晴れた風のない日

b0035093_222824.jpg

12月29日(木) 月齢27.5

あっちこっちで
インディアンの”のろし”のように
煙が空に上る

傍らにたたずむ人は
ただぼんやり見ている
燃える炎と煙の行くその先の先
[PR]
by dune-planet | 2005-12-29 23:59 | 何気ない日

池の氷

b0035093_21404953.jpg

12月28日(水) 月齢26.5

小学校の頃は必ず氷に向かって石を投げた
犬と同じ条件反射だね
まずは小さいの投げて厚さを確かめ
だんだん石は大きくなり破壊を楽しむ
最後は砲丸投げして容赦がなかったな

おとなになった今でもむずむずする
で 結局投げるんだな
遠慮して小さいやつだけど
[PR]
by dune-planet | 2005-12-28 23:59 | 何気ない日

MOLESKINE

b0035093_2134056.jpg

12月27日(火) 月齢25.5

2006用のモールスキンCLASSICが届く

今年は写真のREPORTERを使った
”記憶”がいっぱい詰まっている
[PR]
by dune-planet | 2005-12-27 23:59 | 何気ない日

ハトの群れ

b0035093_24404.jpg

12月20日(火) 月齢18.5

たまにはほっときなはれ
そう言った

ほっといてもええの
むりしとらん
やさしいんやね

ときどきそうやって
すくってくれる
[PR]
by dune-planet | 2005-12-20 23:59 | 何気ない日

風に飛ばされる

b0035093_23335955.jpg

12月18日(日) 月齢16.5

知人の配偶者が亡くなった
葬儀に出席するかどうか考えたが
行かないことにした
知人とは高校から大学にかけて
何度かデートした
旦那さんと面識はない
なんかお葬式にのこのこ出て行くこともないなと思って・・
そんなこと考える自分が可笑しくなった
結局はどんなつながりもないようなものだからな
[PR]
by dune-planet | 2005-12-18 23:59 | 何気ない日

買い物

b0035093_018189.jpg

12月9日(金) 月齢7.5

今日の買い物
新キューピーコーワゴールド60錠
ぬるホッカイロ
もち吉の激辛せんべい

くたびれモードに一番効いたのが
唐辛子で真っ赤っかの激辛せんべい
口のまわりがヒリヒリして
眠気どころでなくなった
うっひゃー きっとオバQの唇になってる
[PR]
by dune-planet | 2005-12-09 23:59 | 何気ない日

輝きだすかな

b0035093_0583754.jpg

12月8日(木) 月齢6.5 上弦

この時期いたるとこで
まばゆいイルミネーション
普通のお家がキャバレーのようにチカチカしてる
イルミ見学ツアーがあっても不思議でないくらい
きっと
「○○さんちはすごいで」とか
「なにいよんな△△さんち見とかないかんよ」
とか 走りまわっている人が大勢いるはず
そのうち町全体が輝き出すかもしれんな
普段くらーいから
そこまでゆくとおもしろいかもしれん
[PR]
by dune-planet | 2005-12-08 23:59 | 何気ない日

古いバスにも乗った

b0035093_081644.jpg

12月7日(水) 月齢5.5 大雪

今日は地区の社会福祉協議会の研修旅行
徳島県の三野町
吉野川沿いの小さな町

研修のなかで
子どもたちに今撒いた種がどう育ったのか
8年後にアンケートをやってみたいって言ってた
8年後とは 小学生が成人式を迎える時
ちょっとゆったりした時間を感じた
それに”8年後のアンケート”って響きも悪くない
[PR]
by dune-planet | 2005-12-07 23:59 | 何気ない日