気づかれ"し"ない星

<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お茶会

b0035093_22464257.jpg

9月30日(金) 月齢26.3

小学校のお茶会によばれる
6年生が接待係
自分たちがこしらえたそれぞれの茶碗で
お茶を点て もてなしてくれる

どうぞって両手で差し出された茶碗を見て
思わず顔を見てしまった
彼はにっこりと笑っている
私は視線をもどす
彼の左手は手首から先がなかった
私の表情の動きに気づいたかも知れない
またにっこりとやって来て
お代わりいかがですかって私を見る
私は少し背筋を伸ばしハイって答える
[PR]
by dune-planet | 2005-09-30 23:59 | 何気ない日

あいまい

b0035093_082625.jpg

9月29日(木) 月齢25.3

つながっているって感じ
まずそれを信じなければ
あいまいなものをお守りにして
球児のように握ってみる
[PR]
by dune-planet | 2005-09-29 23:59 | 何気ない日

ワイシャツ

b0035093_003325.jpg

9月28日(水) 月齢24.3

高校生の息子が朝から機嫌が悪い
ワイシャツの襟が広いことが不満らしい

状況はこう
同居人がワイシャツを洗うのを忘れたため
今日着てゆくのがないので 急きょ私のを渡したら
襟が広くて サラリーマンぽくて 気に入らない

どう見ても ひろいやろ これ
って ぶつぶつ言ってる
うわっほんと かっこわる~
がっこ いきたないわ やるきなくなるわ
あはぁ ほんまやな~

とおくから
がっこう いかんでもええよ
お家の手伝いしてよ!って
おそろしい声が飛んできた

よくまあここまでぐれもせず
暴力もふるわず 夜の街に出かけもせず
そだったもんだね
[PR]
by dune-planet | 2005-09-28 23:59 | 何気ない日

b0035093_23433685.jpg

9月27日(火) 月齢23.3

Catch a Wave が映画になるらしい
この前表紙を見たばかりなので
朝のテレビを見入ってしまった

あの時
彼女の頭に描かれた世界
少しくらい のぞけるかもしれないね
[PR]
by dune-planet | 2005-09-27 23:59 | 何気ない日

ふぅ~

b0035093_0315567.jpg

9月26日(月) 月齢22.3

すこし高い所に登る 船の舳先みたいな所
そこから扇型に視界が広がっている
視界からの風をひとりで集めている感じ
夕方の風が気持ちいい

ジュリー・アンドリュースのように
両手広げて風を受け入れる
気持ちだけ
[PR]
by dune-planet | 2005-09-26 23:59 | 何気ない日

b0035093_0452100.jpg

9月25日(日) 月齢21.3 下弦

信号待ちで
ぼんやり前を見ている

後部座席の窓ガラスがゆっくり下がる
指先と顔を出した少女の横顔
後ろで束ねられた髪
こぼれた髪が綿毛のように風に揺れる

同じように窓を開けてみる
風が頬をすぎる
まだ残ってる夏の微熱に
乾いた風がすぎる
[PR]
by dune-planet | 2005-09-25 23:59 | 何気ない日

サンビーチ ’05

b0035093_0361780.jpg

9月24日(土) 月齢20.3

しなくてもいいのに呼吸をこらえて
よけいに苦しくなって
ひねくれて 何かを伝えようとしたことで
甘えん坊になって どうしようもなくなる

そんなことは きっとしょうち
待っててくれて お帰りって


サンビーチ ’04
[PR]
by dune-planet | 2005-09-24 23:59 | 何気ない日

みなかみライブ ’05

b0035093_23401215.jpg

9月23日(金) 月齢19.3 秋分

みなかみライブ ’04

フライドポテト 骨付きの鶏肉 揚げたこ焼き フランクフルト イカの煮た の
を食べながら ビール1缶 焼酎水割り2缶

開演前からすっかり酔っ払い
リズムや言葉やメロディがどんどん入ってきて
うっそうとした杜の中で 気持ちよく体を揺らす

座席
[PR]
by dune-planet | 2005-09-23 23:59 | 何気ない日

ホット

b0035093_23235084.jpg

9月22日(木) 月齢18.3

海がすぐ側の道沿いに
紙コップででてくる珈琲の自販機がある
反対側の路肩に車をとめ
潮風を背中に感じながら
珈琲のできあがりを待つ

海を見ながら ひとりで飲むのも悪くはない
でも 波の音はきっとかんたんにそれをあざ笑う
[PR]
by dune-planet | 2005-09-22 23:59 | 何気ない日

うなじ

b0035093_22453297.jpg

9月21日(水) 月齢17.3

うなじを見せるのは とってもはずかしい
それに風が通るとひやっとする

そんなもんかな

ハンバーグと
パンの匂い
[PR]
by dune-planet | 2005-09-21 23:59 | 何気ない日