気づかれ"し"ない星

<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

晴れ

b0035093_035617.jpg

5月31日(火) 月齢22.8

すっからかん
[PR]
by dune-planet | 2005-05-31 23:59 | 何気ない日

自分のもの

b0035093_0253253.jpg

5月30日(月) 月齢21.8 下弦

風のいたずらで じゃれついて
しばらくは 差し出された手を握る 握りかえす
6月に ミケイラ 潮風に押されて
7月には つめたい流れに靴持って
8月は9月は10月は ・・

覚える 今のなんでもを覚える
メモして撮って書き込んで
そう 教えてくれる
[PR]
by dune-planet | 2005-05-30 23:59 | 何気ない日

大きな木

b0035093_22323145.jpg

5月29日(日) 月齢20.8

大きな木   きっちゃっちゃ さん

妄想の樹を育てる  next-d さん

私が通っていた小学校には大きなセンダンの木があった
それも運動場のほぼ真ん中に悠然と
木の根本は膝枕の膝のように根が盛り上がっていて
時々放課後にはそこに座って木の枝越しにぼんやり空を見上げていた
木が一番注目を浴びるのは運動会
枝に結んだ万国旗が四方に張られ運動場がツリーのようになる
200mリレーもパン食い競争もくるくる木の周り
秋には落ち葉が掃いても掃いても降ってくる
でも 今はない
じいさんが語る昔話の中にしかね
[PR]
by dune-planet | 2005-05-29 22:56 | 何気ない日

アイス

b0035093_0243422.jpg

5月28日(土) 月齢19.8

テレビの前でゴロンしていたら
息子がやって来て冷蔵庫をガサゴソ漁っている
同じくごろごろしていた同居人が
あっそれわたしのアイス!
いっこあげるからわたしのもとって
<便乗して>とうさんのも
あんたたちね 僕はおべんきょうでつかれてるんやから
じぶんでとり
だって 立ってるものは誰でもつこてかまんて言うし
わたしだって朝からお弁当つくって洗濯して疲れてる
<一応>とうさんだって今日は1日労働してきたし
って 一番疲れているのは誰でショウになった
まっええかって もとの体勢に戻ろうとしたら
アイスが低い放物線を描いて飛んできた キャッチ
[PR]
by dune-planet | 2005-05-28 23:59 | 何気ない日

振込

b0035093_23224281.jpg

5月27日(金) 月齢18.8

けっきょく 優しいパパは
泣く泣く 振込をするのである

大事に使わさせていただきますm(__)m

って 返ってきた
メールだと言葉も素直にでるらしい
あれも ああ  あれも ・・
と パパは風に消えゆく雲をぼんやり眺める
[PR]
by dune-planet | 2005-05-27 23:33 | 何気ない日

夏の予感

b0035093_2310733.jpg

5月26日(木) 月齢17.8

父親の葬儀に帰省していた友人に誘われ
地元の友人と3人 割烹ののれんをくぐる
この店でも”ばくらい”を発見
この前と少し感じが違ったがやはりうまい
貝を耳に当てると潮騒が聞こえるというあの感じ
何も聞こえないがちょっと詩的なこといいたくなるんだな
海の思い出なんかを語りたくなる もちろんそんな野暮はしませんけど
健さんと倍賞千恵子という組み合わせならしんみりと ・・
さておき
現実は葬儀のお焼香話で盛り上がり
吹き出た冷や汗も 冷たいビールでどっかに飛んで
軽い気持で家路につく
[PR]
by dune-planet | 2005-05-26 23:59 | 何気ない日

ランと旅する

b0035093_0454944.jpg

5月25日(水) 月齢16.8

もっと はつらつと歩けんの
首を落とさず シッポ丸めず

ご主人様を上目づかいで見るのは やめなさい
腰をおとしていやいやするのも やめなさい
[PR]
by dune-planet | 2005-05-25 23:59 | 何気ない日

太陽風呂って

b0035093_016233.jpg

5月24日(火)月齢15.8 満月

通称か俗称か太陽風呂
昔北海道の友人に
太陽でお湯湧かして風呂にはいるんやって言ったら
まったく信じてもらえず
ウソっぽいと 軽くかわされたことがある
こちらでは 屋根の上でお湯を沸かすのはあたりまえ
右を見ても左を見ても遠くを見ても
ちゃんと湯沸かし装置がのっかている
何しろ1981年から2年7ヶ月も隣の町で
太陽博なんてものも開かれたのである
この頃では追い炊きしなくても いい湯になってる
[PR]
by dune-planet | 2005-05-24 23:59 | 何気ない日

パパ

b0035093_1181993.jpg

5月23日(月) 月齢14.8

息子からメールなどほとんどこないのに
東京の息子から携帯にメール

・・んでダメ元でパパにおこづかいのお願い
 (モバイルノートが必要ならしい)
おまえな パパってな 言うガラか
こっちも気持ち悪いやないか
いちおう 前向きにはね 検討してみてもいいかな
って返事したら
はぁいV( ̄ー ̄)V だって

ここはひとつ きびしい条件でも付けてみるか
と思ったが きっと言うだけ無駄やろな
お気軽な性格は遺伝している
[PR]
by dune-planet | 2005-05-23 23:59 | 何気ない日

雨もひさしぶり

b0035093_22331449.jpg

5月22日(日) 月齢13.8

友人の父親が亡くなり 葬儀に参列する
初めて行く葬儀場で少し勝手がちがう
お焼香は最初にするものと思いこんでいるのに
お焼香をする場所が見あたらない
ちょっととまどっていたら 係の人が
お焼香は・・です と小声でささやく
んっ? ・・ のところを勝手に解釈し
喪主をはじめ親戚一同が腰掛けている間をぬって
堂々と祭壇まで行き お焼香をすます
が どうも雰囲気が 空気が違う
誰もお焼香をしないのである
やってしまったのね と 気づいてももう遅い
ふにゃふにゃ 一週間はこれで落ち込める
参列者のお焼香は一番最後にあり
ただ ぼんやり見ていたのでした
[PR]
by dune-planet | 2005-05-22 22:58 | 何気ない日