気づかれ"し"ない星

<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

プール

b0035093_018584.jpg

4月30日(土) 月齢21.3

夜遅くに東京の息子が帰ってきた
まだ 後ろ姿しか見てない
同居人によると 子犬を見に帰って来たらしい
しっかり遊んでもらお
最近
元気よすぎて子犬とのボール遊びも疲れ気味
[PR]
by dune-planet | 2005-04-30 23:59 | 何気ない日

ミニ四国八十八カ所

b0035093_22455862.jpg

4月29日(金) 月齢20.3

丘のような山のすそにお地蔵さんが点在し
一番札所から八十八番札所の名前が付けられている
山のすそに沿って一周すると八十八カ所を短時間でお参りできる

今日はそんなミニ四国を歩く
一周二時間くらいのコース
途中 何カ所かで”お接待”を受ける
お菓子とジュースがもらえる
私は手を合わすだけだが ほとんどの人はお金を持参している
一円玉を少なくとも88枚は準備している
小さな子供でもちゃんと持ってきている
いいおじさんはカメラしか持って行くものが頭に浮かばず

苦笑い
[PR]
by dune-planet | 2005-04-29 22:13 | 何気ない日

初夏のようで

b0035093_0555388.jpg

4月28日(木) 月齢19.3

暑い

ひょんなことから
ひょんなぐあいに
夜中にメールする相手ができて
ここのところ
毎日のように
やりとりをしている
これは
どういうことやろ
どういう位置づけになるんやろ


[PR]
by dune-planet | 2005-04-28 23:59 | 何気ない日

欠かせない

b0035093_22572611.jpg

4月27日(水) 月齢18.3

どうも、一日欠けるのはきまじめな日本人としてつらいので
一日遅れの更新となりました。

”青春の蹉跌”という古い映画
シューケンが、ハシゴを横にしたような柵を棒きれでカラカラやりながら歩いている
ドミノ倒しのように軽快な音で進んでいたが、途中一本飛ばしてしまい
また道を戻ってはじめからカラカラをやり直す
そんなシーンを思い出した。
[PR]
by dune-planet | 2005-04-27 23:59 | 何気ない日

どっちでも

b0035093_0293446.jpg

4月26日(火曜) 月齢17.3

シーチキンて和風にも・・ ってCM 見ていて
同居人に ツナとシーチキン何がちがうん って聞いたら
ツナはマグロで シーチキンはカツオとマグロでしょ
ツナはマグロで シーチキンはカツオとちがうの
えーと ツナはマグロのフレークでシーチキンは少しほぐしたものだったかな
・・・
埒があかない話しはすぐ飽きる

どうも調べたところによると
ツナ=入浴剤  シーチキン=バスクリン
という結論に至りました
[PR]
by dune-planet | 2005-04-26 23:59 | 何気ない日

しみいる

b0035093_09667.jpg

4月25日(月) 月齢16.3

高田渡氏の送る会が行われるようである
午後1時開演 午後8時終演 7時間だ
参加してみたい
自分が年を重ねるにしたがい
彼の歌がなんだかしみこんでくるようになった
まだ 若かったんですね
[PR]
by dune-planet | 2005-04-25 23:59 | 何気ない日

緑まぶしい

b0035093_2314135.jpg

4月24日(日) 月齢15.3 満月

今夜はおぼろ月夜

早朝から川のお掃除
このあたりには当然のことながら下水道というものは無い
農業用水も家庭排水も同じ川を流れる
その川を流れに逆らってたどって行くと池に突き当たる
そこで池単位で池から流れる川の掃除を利用者全員出席のもと行う
年に一度田植え前のこの時期におこなわれる”いでさらい”だ
分担して行うので2時間足らずの作業になる
それでも普段使わない筋肉を使うので
思わぬ所からちょっと何とかしてとリクエストがくる
まあまあと言いながらお風呂でなだめる
”バブ”ダブル投入だ
[PR]
by dune-planet | 2005-04-24 23:36 | 何気ない日

ブルースとお座敷とお弁当

b0035093_12252514.jpg

4月23日(土) 月齢14.3

もと”憂歌団”木村充揮(あつき)のお座敷らいう゛
期待以上のライブでお酒も飲んでゆ~らゆ~らいい気持ちになりました
斜め前のおばさんなんか張り切っていて
途中ハンカチ持って汗を拭いてあげにステージまで行き
観客の喝采を浴びてました 大衆演劇の感じやね
このおばさん手拍子のやり方がおもしろくて
手をたたいた瞬間両手を前に押しやるから
とっても律儀にみえるけどそれが災いしてリズムが少し遅れ気味
うーん 木村氏のファンともおもえないんだけど 気になった

最後の曲は”ケセラセラ”
木村流になると歌の良さも倍増します
[PR]
by dune-planet | 2005-04-23 23:59 | 何気ない日

れんげ畑で

b0035093_0251720.jpg

4月22日(金) 月齢13.3

れんげ畑でかわいい写真でも撮って見よ と
いやがる子犬を抱えてつれて行ったのに
落ち着き無く まわりばかり気にして
こっちをおとなしく向いてくれない
目論見は見事にはずれ
すごすごまた抱えて帰る
[PR]
by dune-planet | 2005-04-22 23:59 | 何気ない日

公園デビューはまだまだ

b0035093_22582558.jpg

4月21日(木) 月齢12.3

子犬のRunも我が家に来てもう2週間近くになる
当初のおすましがウソのように元気いっぱい
庭で走る走るとにかく走る
ようやくトイレの場所も覚えてくれて
新聞紙の大量消費からも解放されつつある

早く外に散歩に行きたいが外はまだ怖いようだ
いま我が家から5メートルはなれると
座り込み情けない格好をする
意外に繊細なのだ まあ ぼちぼちやね
[PR]
by dune-planet | 2005-04-21 22:57 | 何気ない日