気づかれ"し"ない星

<   2005年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お茶の時間

b0035093_22573415.jpg

1月31日(月) 月齢20.6

友人宅でお茶を飲む
まず最初に出てきたのは
”茘枝紅茶” 次は
”牡丹綉球”
ともに中国茶
茘枝はライチのことで
紅茶にライチの香りをつけたもの
ほのかに甘いんだな
後のは茶葉が丸く固まっており
コロコロころがる
色は違うが まっくろくろすけ みたいにかわいい
ジャスミンの香りに癒される
次回はお茶請けも用意してもらお

-- Exlim EXZ4 --
[PR]
by dune-planet | 2005-01-31 23:19 | 何気ない日

月がきれいだった

b0035093_22335350.jpg

1月30日(日) 月齢19.6

我が家に猫はいない
犬もいないけど
ブログを拝見していると
圧倒的に猫

「猫飼ってみる?」
「猫二匹もいらないでしょ」

言わずと一匹は同居人のこと
これ以上気まぐれ者を増やすのは忍びないという
心優しい配慮です わはぁ

というわけで
これからも猫とは縁が無さそう

-- EOS 20D --
[PR]
by dune-planet | 2005-01-30 23:00 | 何気ない日

おひとりさま

b0035093_23294842.jpg

1月29日(土) 月齢18.6

負け犬の次は ”おひとりさま” らしい
男には無縁のようであるが
今日の私は ”おひとりさま” である
なんの意味も内包しないことばどおり

同居人は 徳島にピューと走り
息子は大阪に試合に出かけた

2ヶ月ぶりで散髪に行き お顔を磨き
ついでに温泉で体も磨く
”古代檜漆風呂” がお気に入り
静かにJazzが流れていて心地よい

磨いて磨いても特にすることも無いので
読みかけの ”幻の女” 香納諒一 とベットをともにします

-- Exilim EXZ4 --
[PR]
by dune-planet | 2005-01-29 23:39 | 何気ない日

四国アイランドリーグだって

b0035093_221263.jpg

1月28日(金) 月齢17.6

4月開幕の四国独立リーグ(野球)の
リーグの名称が決まりました

チーム名は
「香川オリーブガイナーズ」 →香川の県木(小豆島)+方言(がいな)
「愛媛マンダリンパイレーツ」 →みかん+村上水軍
「徳島インディゴソックス」   →藍染め+鳴門の足袋
「高知ファイティングドッグス」 →闘犬(土佐犬)

別段 野球が好きなわけではないけど
チーム名がおもしろかったので
ちなみに
”がいな”とは 気が強い、荒っぽいとかの意味で
あの娘、がいなけんなー みたいに使う
男の子たじたじ状態ね

はてさて
このリーグいつまで続くやら

-- EOS Kiss Digital --
[PR]
by dune-planet | 2005-01-28 22:25 | 何気ない日

ああ悲し

b0035093_22344711.jpg

何故かログインできない
[PR]
by dune-planet | 2005-01-27 22:34 | 何気ない日

ああ美しい

b0035093_2315394.jpg

1月26日(水) 月齢15.6 晴れ

うどんを食べる
割りばしをパッチンと
まただ
片方の先が途中でカーブを描く
残った片方は小旗のようになる
小旗をまわしまわしうどんをつかむ
ああ美しくない

「また おとうさん」ってすぐバレる
私が開けた紙パックの牛乳
開けた口が美しくない

-- Exilim EXZ4 --
[PR]
by dune-planet | 2005-01-26 23:59 | 何気ない日

あまり人には言えない

b0035093_23243576.jpg

1月25日(火) 月齢14.6 雨

実は鉄塔が好きだ
あらたまって言うことでもないけど
もうずいぶん前 ”鉄塔武蔵野線” という映画を深夜にテレビで見た
あれ以来である
少年二人が夏休みに武蔵野線第1号鉄塔を目指す話しだった
息子に近くの鉄塔をたどって見るかと聞いたことがある
軽く無視されたけど
高速で高松に向かう途中に
右の山、左の山、田んぼの中から
鉄塔がこちらに向かって来る場所がある
そこを通過するたびに「うおぉ」って声が出る
一基だけの鉄塔も見飽きない

-- Exilim EXZ4 --
[PR]
by dune-planet | 2005-01-25 23:44 | 何気ない日

見かけだけでは

b0035093_2238301.jpg

1月24日(月) 月齢13.6 晴れ夕方小雨

友人の奥さんが映画 ”機関車先生” を見て
剣道のシーンでバックに写っている人が
近所の人に間違いないと主張している
と友人から聞かされた
「えーそれはないんと違う」
JAにお勤めの地味な感じの人なのだ
そこで調べてみると剣道大会のシーンは私の&彼の母校でロケしている
可能性が20%に膨らむ
ここは本人に聞くのが早かろうと言うことで
昨日小学校で
「ところで映画デビューしたん?」
「えへへ見たん?」
うわぁ100%やんか
人は見かけによらない
写真のおじさんだって100mをすごいスピードで走るかも知れない

-- Exilim EXZ4 --
[PR]
by dune-planet | 2005-01-24 23:05 | 何気ない日

やわらかな手

b0035093_22473666.jpg

1月23日(日) 月齢12.6 小雨

9:00から小学校で”ふれあい広場”
小学生の児童と保護者が地域の講師を招いて交流する
うどん、まが玉、おやつ、わらぞうり、竹馬づくり ・・他たくさん
わらぞうりの教室で、ひとり熱心にわらを切っていた女の子
ふくよかな、かわいい手

19:00から市政50周年太鼓台祭り懇親会
中学時代の同級生に会う
「よう しばらく」
「・・」
「同じクラスやったやろ」
「ええと」
みたいなことで、最後まで名前を思い出してもらえなかった
こちらも名乗るのもあほらしく
「それじゃまた 次までに思い出しといて」
と言って別れた
帰って卒業アルバムを開いてみるかな
それでも思い出さなかったら
私は永遠に謎の人だ

-- Exilim EXZ4 --
[PR]
by dune-planet | 2005-01-23 23:08 | 何気ない日

くたくた

b0035093_1115998.jpg

1月22日(土) 月齢11.6

午前様となり
また明日に

-- EOS 20D --
[PR]
by dune-planet | 2005-01-22 23:59 | 何気ない日