気づかれ"し"ない星

<   2004年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

12月の匂い

b0035093_22154710.jpg

11月30日(火) 月齢17.5 晴れ

月末はひとつの区切り、早く帰る。
まめ珈房で、ブラジル200g
店内は、微かにクリスマスの佇まい。
「世の中の流れに乗っとかないと」と笑っている。
私も確かに遅れ気味ではあるな。

-- EOS Kiss Digital --
[PR]
by dune-planet | 2004-11-30 22:18 | 何気ない日

ウエット

b0035093_2146196.jpg

11月29日(月) 月齢16.5 晴れ

一人居残りで仕事をする。
Jet StreamのCDをずっと流していた。
夜霧のしのび逢い、悲しみのアンジー、引き潮
雨にぬれても、エデンの東、青春の光と影、夜のストレンジャー ・・・
Stringsが切なく奏でるのだ。
城逹也のナレーションもぐぐっとツボを押す。

ちょっと、センチメンタルいかがでしょ。

-- EOS Kiss Digital --
[PR]
by dune-planet | 2004-11-29 21:50 | 何気ない日

Strong+est

b0035093_23204837.jpg

11月28日(日) 月齢15.5 晴れ

一日中眠っていたような感じ。
先に備えるのではない、帳尻あわせの寝だめ。

昼に谷八で、天ぷらうどんを食べる。
うどん鉢の上で、天ぷらが林立している。
我が息子は、天ザルそばを注文。値段が一番高い。
食い盛りで大盛り300円アップ。この店最高の1,250円。
これ以上の最強メニューは無い。
この前も、豚トロチャーシューラーメン+大盛り+卵で、
その店最高を食べたばかり。
ところで、私といえば、昼の天ぷらがずーっと胃にもたれている。

-- EOS Kiss Digital --
[PR]
by dune-planet | 2004-11-28 23:38 | 何気ない日

歩いて帰る

b0035093_07118.jpg

11月27日(土) 月齢14.5 満月 晴れ

飲み会があり歩いて帰る。
久しぶりに長い道のりを歩いた。
池に写る民家の光が長くのびて、しばしの休憩。
月は雲に隠れたまま。雲明かりでふらふらと。


-- EOS Kiss Digital --
[PR]
by dune-planet | 2004-11-27 23:59 | 何気ない日

ガマの膏

b0035093_2374449.jpg

11月26日(金) 月齢13.5 晴れのち曇り夜強風

やっと、重い腰を上げ散髪に行く。
鏡の前で座るのが苦手だ。
自分の顔を他人と共有することが耐え難い。
ほとんど、目をつぶって寝たふりをしている。

ここは、お顔のエステ付き。
エステ無しでお願いすれば、散髪だけで済むが、
そんな勇気もないので、毎回お顔を磨いている。

-- Exilim EXZ4 --
[PR]
by dune-planet | 2004-11-26 23:18 | 何気ない日

Browny Shoes

b0035093_2271310.jpg

11月25日(木) 月齢12.5 晴れ

長く愛用したリーガルの革靴。
購入した店もすでに無くなっている。
すっかり草臥れてきたので、今日から新しいのを下ろす。
”はるやま”でリーガル製として売っていたもの。
内側の足の裏部分に
Clifford Brown
I Like Jazz 1930-1956
と印字されている。生没年も正しい。
これから、ブラウニーを踏みつける日々が続く。
とがった感じの軽快な音が踵から響き、
しばらくは足取りも軽い。

-- Exilim EXZ4 --
[PR]
by dune-planet | 2004-11-25 22:09 | 何気ない日

西の空

b0035093_4543914.jpg

11月24日(水) 月齢11.5 晴れ

寝てしまった。
ただいま、25日午前4:59
時計の針を戻して投稿。
もう少し眠ります。

-- Exilim EXZ4 --
[PR]
by dune-planet | 2004-11-24 22:54 | 何気ない日

sense of distance

b0035093_21424131.jpg

11月23日(火) 月齢10.5 晴れ

ネクタイを買うのに付き合う。
東京にいる息子に送るのだそうだ。
ネクタイコーナーで選ぶのに苦労している様子。
店員にあれこれ聞いてブツブツ独り言を言っている。
あげくに、
「私に似ているんだから、私に合わせたらいいんだ。」
と自分に言い聞かせている。
おっと、ウルトラEを出してきた。
鏡の前で自分の首にネクタイをあてている。
私の顔は、なんのお役にも立ちませんで ・・・。

-- EOS Kiss Digital --
[PR]
by dune-planet | 2004-11-23 21:52 | 何気ない日

夜には目覚めている

b0035093_23334635.jpg

11月22日(月) 月齢9.5 小雪 晴れ

夜も遅い時間に、暗闇にカメラを向ける。
ファインダーを覗いてもピント合わせができない。
近いものは懐中電灯を照射してみたり。あとは適当。
くらーい写真のできあがり。
レベル補正で明るくして行くと、
だんだんに像が浮かび上がってくる。
予想を裏切る結果が楽しい。
小浦 昇の版画のようになればなあ。

-- EOS Kiss Digital --
[PR]
by dune-planet | 2004-11-22 23:35 | 何気ない日

SHIFT_ the rakutin

b0035093_19205635.jpg

11月21日(日) 月齢8.5

パジャマの話
もう、スエット的なものになってずいぶん経つが、
友人は、「寒くなったからネルのパジャマやな」とおっしゃる。
前ボタンで、襟があり、胸にポケットまであるやつ。
ネルという言葉も忘れかけていたので、「ほんまに」に感嘆符が三つ。
そうなのか、正しいパジャマの生活。
なぜか、正しいお父さんのイメージまで浮かぶ。
スエットお父さんはパジャマでコンビニだって行ける。
あれあれ。

-- EOS Kiss Digital --
[PR]
by dune-planet | 2004-11-21 19:19 | 何気ない日