気づかれ"し"ない星

カテゴリ:何気ない日( 996 )

桜あんぱん

b0035093_21423134.jpg


2011.4.13 (Wed) 月齢9.92

これ、なんかお尻みたいやね
えっ、お尻?
ほら、葉っぱが下着みたいやし
ああ、ほんならだいぶはみ出してるで
そら、しゃあないわな~ 

何がしゃあないのか
分かりませんが
下品な会話とは裏腹に
気分は上々

しゃあないお尻に
かみついたお昼でしたとさ マル
[PR]
by dune-planet | 2011-04-13 21:44 | 何気ない日


b0035093_2141198.jpg


2011.4.11 (Mon) 月齢7.92


立ち尽くす

春しかあなたを

恋わないけれど
[PR]
by dune-planet | 2011-04-11 21:42 | 何気ない日

sakura


b0035093_21243379.jpg


2011.4.10 (Sun) 月齢6.91

いつもと違う散歩コースを通って
桜を見に行く
何度見ても満開の桜には
心揺さぶられるが
相変わらずカメラ目線を嫌がるランは
お座りも長くはもたず
ベンチに座りたい私を無視して
木の根元の匂いを嗅いで
木のハシゴをする
桜を見るときは
すごいね
って言える人といっしょがいいな
[PR]
by dune-planet | 2011-04-10 21:26 | 何気ない日

ふたつ

b0035093_011372.jpg


2011.4.7 (Thu) 月齢3.02

通り過ぎてから
肩越しに振り返る

木が2本並んでいる
大きいのと小さいの
あるいは片方だけが
大きいのかもしれない

ふたつであることは
ふたつであることの喜びと
ひとつになる危うさを抱えている

ひとつになることは
不在を受け入れることと
自分のつま先から
もういちど見つめることである
[PR]
by dune-planet | 2011-04-07 00:02 | 何気ない日

コンビニ


b0035093_23232497.jpg


2011.4.2 (Sat) 月齢28.74

ある人に
無呼吸症候群かもしれんって言ったら

あなたの場合
間食がおおいんとちがう?
お昼 うどん食べた後に
平気でコンビニでプリン買ってたべてるでしょ

知らんかもしれんけど
コンビニのプリンなかなかええよ

それがそもそもあかんのよ
コンビニにいかんかったらええのとちがう

ええぇ
今からやでアイスの季節

ほんとにきりないわ
きまり

何が?

コンビニゆくんやめたらええんよ

というわけで
ちょっと過食気味の私に
コンビニ禁止令が出た
自分のためにできることを
少しずつしようかな
[PR]
by dune-planet | 2011-04-02 23:24 | 何気ない日

金のエンゼル

b0035093_94273.jpg


2011.3.31 (Thu) 月齢26.3

あなたのは金のエンゼル
それとも銀のエンゼル

キャラメルのは
歯にくっついて困るけど
ピーナツのはさくさくと軽やかで
おそい仕事の虫押さえにちょうどいい

こんな時だから
チョコレート工場の傍らで
ウンパルンパたちが
金の天使のスタンプを
大量に押していたらいいのに

私は
[PR]
by dune-planet | 2011-04-02 09:44 | 何気ない日

かたちに

b0035093_221812100.jpg


2011.3.26 (Sat) 月齢21.67

 宮澤章二さんの
 
 「こころ」はだれにも見えないけれど
 「こころづかい」は見える
 「思い」は見えないけれど
 「思いやり」はだれにでも見える

という詩が
テレビでCMの代わりに
繰り返し流されている


この詩を聞いていて
小学校の頃のことを思い出した

夕飯を食べた後に
「ごちそうさまでした」
って言わなかった私に 姉が

「ご飯終わったら、ごちそうさまやろ」

「こころんなかで、ちゃんとゆうたわ」
って反論したけど

「そんなん、おもたかどうかやわからへん」
と言われ

なんでや 声に出すのも おもとんのも
感謝してる気持ちに変わりないやないか
と腑に落ちないままに長い年月を生きてきた

この詩で いまさらながらに
思いを形にして伝えることで
人間としての営みができていることに気づかされ
何十年もくすぶっていたもやもやもが
少し晴れたような気がした





※sakuharu7さん
 お変わりなくお過ごしでしょうか

[PR]
by dune-planet | 2011-03-26 21:56 | 何気ない日

春の風よ

b0035093_17424130.jpg


2011.3.21 (Mon) 月齢16.50

朝起きて
歯を磨き
顔を洗い
髭を剃って
トイレに入って
時間があれば
シャワーで髪を洗い
クリーニングの終わったシャツを着て
昨日と違うネクタイを締める

私はいつものようにここにいて
静かな営みを繰り返している

・・
[PR]
by dune-planet | 2011-03-21 17:50 | 何気ない日

青いインク

b0035093_23141423.jpg


2011.3.6 (Sun) 月齢1.73

自分のために
万年筆を買った
ドイツのではなく
イギリスの

目に付いた漢字やローマ字を
片っ端から青い文字に
変えてみる
インクはブルーアズール
青い空色

明るく淡いその色で
遠い国の人に
お変わりなくお過ごしでしょうかと
手紙を書いてみたくなる
[PR]
by dune-planet | 2011-03-06 23:16 | 何気ない日

3月3日の3で思い出したこと

b0035093_21325519.jpg


2011.3.3 (Thu) 月齢28.42

午前7時過ぎの日曜日
ほとんど人がいない
24時間営業の大型スーパーで
買い物カゴに「マカの元気」を10本入れる

ここに来るのは3回目
3回とも日曜の早朝で
3回とも同じ物をカゴに入れ
3回ともレジが同じ人だった

レジ係は肌が柔らかそうな
知り合いのミキさん

 おはようございます
 おはよ
 休みなのに早いですね
 日曜だけは元気やから
 ふふっ 普段はくたびれとんやね
 そう 儲かってしゃあないから
 へえ~っ
 いや くたびれなんやらっていうやろ


たわいもない会話も
3回繰り返された
めでたし めでたし
めでたし
[PR]
by dune-planet | 2011-03-03 21:39 | 何気ない日