気づかれ"し"ない星

カテゴリ:何気ない日( 996 )

小薮温泉で跡を濁す

b0035093_19101549.jpg



2011.9.12 (Mon) 月齢14.0  9

23年8月15日
小薮温泉
愛媛県大洲市肱川町宇和川
バイクで(Sprint ST)

木造3階建て
崖に立っているようで
2階が玄関になっている

高速を快調に走って帰っている時に
あ!と声が出た
温泉に忘れ物をしたことに気がついたからだ

脱衣所のコンビニ袋にくるまれた忘れ物を
温泉の人が見つけて中を覗いたら
汗でべとべとになったシャツとパンツを見つけることになる
ついでに匂いもかぐことになるかもしれない イエイッ
いやはやご苦労様です
できれば
その場で捨ててくださいませませ (さだ か!)

意味不明な方はここ3:30あたりを聞いてくださいませませ)

つづき
[PR]
by dune-planet | 2011-09-12 19:17 | 何気ない日

蘇鶴温泉で彫刻になる


b0035093_21294925.jpg


2011.9.8 (THU) 月齢10  10

23年8月14日
蘇鶴温泉
高知県吾川郡伊野町大内
バイクで(Sprint ST)

途中かなり雨に降られ
それに道に迷って山奥まで行ってしまった
女将さんが
カウンターの中でぽつりと座っていた

お風呂は私には熱くって
少し浸かってはお風呂の縁に座る
備え付けに固形石けんがあるだけなので
簡単に体を洗ったら他にすることがない
言葉を交わす客もいない
後は
ただただ風呂の縁に座っている

日曜の昼と朝の狭間で
ただただお風呂の縁にぽつりと座っていたのです
お腹を圧迫して苦しいけど”考える人”になってみたのです

ロダンの彫刻になったせいです こんな心
ロダンの彫刻になったせいです こんな心

オヤジクションでどうかな

つづき
[PR]
by dune-planet | 2011-09-08 21:42 | 何気ない日

山里温泉で雨に打たれる

b0035093_1964329.jpg


2011.9.7 (Wed) 月齢9.0  11

23年8月6日
山里温泉
高知県須崎市上分
バイクで(WR250R)
 
お風呂は駐車場を横切って
川辺まで降りたところにある

本館から離れのお風呂についたとたんに
ものすごい雨が降り出した
このままだと風呂から本館に帰るのに
ずぶ濡れになるなぁ~・・

 温泉の娘さんらしき人が
 傘を差してやってきて
「お客さん傘ここに置いときますね」
 って声をかけてくれる
「せっかくですのでお背中流しましょうか?」
「ハハァそれはかたじけない」って
 お相撲さんのように手刀を切ったりする
「いやはや激しい雨でござるな」
 なんて窓の外を見上げながら
 背中を差し出すしまつで・・・

こんな艶っぽいことはもちろん妄想でしかなく
雨はすっかり上がって
汗が噴き出るほどの日差しの中を
やって来た道を黙々と帰ったのである

つづき
[PR]
by dune-planet | 2011-09-07 20:09 | 何気ない日

養命酒


b0035093_1625395.jpg


2011.9.6 (Tue) 月齢8.0  12

この夏、養命酒を飲み始めた。
祖父が飲んでいたのを覚えているが、
瓶の形も、計量カップを小さくしたような付属の透明カップも
記憶のままの姿だった。

養命酒は様々な生薬が配合されているらしいので
とてもドロっとしている。
祖父は小さなカップで飲んだ後
ろくに洗わずに瓶の蓋に逆さに被せていたので
よだれのように注ぎ口からこぼれた液と
カップの残りが幾重にも瓶の裾野に広がって
それはまるで雪をいただいた富士山のようだった。
(ちょっと綺麗そうだけど)

注いだ後の瓶の口を丁寧に拭き
透明なカップもきれいに洗って
瓶の口の周りがピチャピチャしないか
毎回確認しながら飲んでいる。

養命酒ごときに余分な神経使うよなぁ~
[PR]
by dune-planet | 2011-09-06 19:22 | 何気ない日

ひまわり


b0035093_19215238.jpg


2011.9.4 (Sun)  月齢6.0   13

7月の最後の日曜日
私の都合でこのひまわりを切り
切る前に写真を撮った

この日
夜に人と会って
帰りにドライブスルーでマックを買った
それは手帖に書いてある

帽子の上から降りそそぎ
ひまわりが見ていた
焼けるような日差しは
もう忘れてしまって
夏の記憶は
集めても集まらないのだ
と受け入れる
[PR]
by dune-planet | 2011-09-04 19:24 | 何気ない日

最近はこれ




2011.8.21 (Sun) 月齢21.3  14

新しい才能が次から次と出てきます
詩も曲もいいですね

一筋縄では行かない詩
うらやましい


『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』

歌:サカナクション 作詞:山口一郎 作曲:山口一郎

バッハの旋律を夜に聴いたせいです こんな心
バッハの旋律を夜に聴いたせいです こんな心

月に慣れた僕がなぜ 月に見とれたのはなぜ
歩き出そうとしてたのに 待ってくれって服を掴まれたようだ

バッハの旋律を夜に聴いたせいです こんな心
バッハの旋律を夜に聴いたせいです こんな心

月に慣れた君がなぜ 月を見ていたのはなぜ
僕の左手に立ち 黙ってる君の顔を思い出したよ

気まぐれな君の色 部屋に吹くぬるいその色
壁が鳴り痺れるチェロ すぐに忘れてしまうだろう

バッハの旋律をひとり聴いたせいです こんな心
バッハの旋律をひとり聴いたせいです こんな心

忘れかけてたのになぜ 忘れられないのはなぜ
歩き始めた二人 笑ってる君の顔を思い出したよ

気まぐれな君の色 部屋に吹くぬるいその色
壁が鳴り痺れるチェロ すぐに忘れてしまうだろう

気まぐれな君の色 部屋に吹くぬるいその色
壁が鳴り痺れるチェロ すぐに忘れてしまうだろう
[PR]
by dune-planet | 2011-08-21 20:16 | 何気ない日

散歩




2011.8.5 (Fri) 月齢5.78  15

セミの鳴き声を遠くに聞きながら
朝の散歩

夏限定のシャンプーで
一年の垢も落として
身も軽いランですが
暑さのせいか
あまり早く走ランな~
[PR]
by dune-planet | 2011-08-05 22:36 | 何気ない日

潮の香り


b0035093_06384.jpg


2011.8.3 (Wed) 月齢2.85  16

吸い殻の残っていない灰皿は
汚れもなく乾いていて
このベンチに座って過ごす勇気があれば
波止場からの潮の匂いを
楽しむことができそうだ

前を過ぎ
振り返り
やっぱり

ちょっと座ってみた

足を組んでみる
頭を後ろに海老反ってみる
大仏になってみる

潮の匂いを楽しむはずが・・・

遠くでカモメが
無関心に鳴いていた
[PR]
by dune-planet | 2011-08-03 00:08 | 何気ない日

ええと


b0035093_1914329.jpg


2011.8.1 (Mon) 月齢1.65  17

2年も前に聞いたきりだから
すっかり彼の名前を忘れている

彼を遠くに見つけると
南極犬も顔負けのひっぱりを見せるラン
シッポだって扇風機のようだ

あまりの勢いで近づくものだから
彼は
ややおびえ気味で
やや困り顔

なんて名前だったかな
あの犬
ネル
シト
イカリ
シンジ
エヴァンゲリオンがらみだったような・・・
[PR]
by dune-planet | 2011-08-01 19:15 | 何気ない日

Minako


b0035093_23313383.jpg


2011.7.29 (Fri) 月齢28.24  18

CDが20枚
長いお付き合いです

8月は 「海」 を聴きましょう

海へ
[PR]
by dune-planet | 2011-07-29 23:40 | 何気ない日