気づかれ"し"ない星

なんができよん

b0035093_2336424.jpg

2006.07.09 (Sun) 月齢13.5

たまーに電話をかけてくる知人は
いっつも最初に
「なんができよんな!」って聞く
直訳すれば「何ができているんですか?」
使う人の気持ち的には「何をしているんですか?」っていうぐらいの意味かな
だけどいきなり「何ができよん」と言われてもなー
「別になんもできよらんよ」って答えてしまうから
いつも始まりからぎくしゃくする

最近わかったこと
「なんができよんな!」
「元気にしとんな 蒸しあつーてかなわんなー」
みたいなことでいいらしいのである
質問にまじめに答える讃岐人はいないらしい
えっそんなー である
讃岐では当たり前の挨拶らしいんだけど
何十年も知らんかったのは
いったいなんのせいや
[PR]
by dune-planet | 2006-07-09 23:59 | 何気ない日