気づかれ"し"ない星

b0035093_20312696.jpg

2006.6.15 (Thu) 月齢18.9

雨の曲は数え切れないくらいあるけど
何となく思い出した曲

◇「雨のささやき」 ホセ・フェリシアーノ
 盲目のギタリストであり歌手
 ジリオラ・チンクェッティ(よく言えました)の「雨」も同じ頃かな
 サンレモ音楽祭が注目された時代でした

◇「雨をみたかい」 CCR(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)
 雨の歌ではなかったかな
 ボーカルのジョン・フォガティのつぶれた声と
 シンプルでストレートで泥臭くさいところがアメリカだった
 それにバンド名がスラスラ言えた時はうれしかった

◇「雨に濡れても」 有名な映画「明日に向かって 撃て!」で使われたバカラックの曲
 雨の曲にはめずらしい軽快な曲
 BJトーマスの歌入りのレコードがほしかったのに
 サントラ盤を間違えて買いそうとうへこんだ記憶がある
[PR]
by dune-planet | 2006-06-15 23:59 | 何気ない日