気づかれ"し"ない星

逆ポーランド記法

b0035093_22222466.jpg

6月1日(水) 月齢23.8

写真とはまったく無関係な話し

Hewlett Packard 社の関数電卓を購入
文系の分際で関数電卓なのだ
こいつは普通の計算をするのも訓練がいる
1+2=3 を計算するのに 1 enter 2 + と入力する
(1+2)×(3+4) の場合 1 enter 2 + 3 enter 4 + × となる
1と2をたして 3と4をたしたものにかける と
頭の中で考えながら計算をするとわかりやすい
でもいつまでたっても日本語から翻訳しなければ計算ができない
キータッチも強情でしっかりプチッと押す
プチッ プチッと計算していたら日が暮れる

どうや かっこええやろ
ほほう けど なんにつかうん
いやいや 計算方法がおもしろいやろ
うん けど なんにつかうん
あんたもひつこいな もっててたのしない?
そうかもしれんけど オレはたのしない
そうか ・・

この計算のやり方を逆ポーランド記法という
その言葉の響きにまいったんだけど
文系なんてそんなもんよ
マニュアルが英語なのは文系でもな~





b0035093_22255515.jpg

hp 12c platinum
[PR]
by dune-planet | 2005-06-01 22:29 | 何気ない日