人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気づかれ"し"ない星

大きな木

大きな木_b0035093_22323145.jpg

5月29日(日) 月齢20.8

大きな木   きっちゃっちゃ さん

妄想の樹を育てる  next-d さん

私が通っていた小学校には大きなセンダンの木があった
それも運動場のほぼ真ん中に悠然と
木の根本は膝枕の膝のように根が盛り上がっていて
時々放課後にはそこに座って木の枝越しにぼんやり空を見上げていた
木が一番注目を浴びるのは運動会
枝に結んだ万国旗が四方に張られ運動場がツリーのようになる
200mリレーもパン食い競争もくるくる木の周り
秋には落ち葉が掃いても掃いても降ってくる
でも 今はない
じいさんが語る昔話の中にしかね
by dune-planet | 2005-05-29 22:56 | 何気ない日 | Comments(10)
Commented by next-d at 2005-05-29 23:26
名前を出していただき恐縮です。
凄いですね、この木も立派だなあ。
木の下に佇むと落ち着きます。
今の季節、ほんと気持ちがいいですね。
Commented by hana at 2005-05-30 00:04 x
・・双葉よりかんばし
どんな木だったかな~?

うちはあすなろだったかも・・・
遠すぎて定かでない・・・記憶

でもホントは学校にうえるのどっちがいいでしょね? 
双葉のうちからいい香りのせんだんと
けっきょくはヒノキになれないあすなろ・・・  (やなおばさんだ ヤッパリ)

あ↓ 失敗だった インプットしてしまったんですね
Commented by おだまき at 2005-05-30 11:31 x
 一本の木の 写真を見て
 工藤直子さんの 本を 思い出しました。
 子供が 小さい頃に 
 読み聞かせをしていた本で
 独特な直子ワールド
 そこへ ふ~っと 引き込まれました。
Commented by image-yesyesyes at 2005-05-30 11:32
木は寡黙な主役
Commented by itsuki19 at 2005-05-30 21:21
ひやー! 素敵な木ですね。。。^^
Commented by dune-planet at 2005-05-30 23:34
 ■next-d さん
  大きな樹には特にこころ惹かれますね
  私たちより遠い未来を見つめているようで
Commented by dune-planet at 2005-05-30 23:53
 ■hana さん
  私もセンダンをそう思ってたんです昨日まで
  ”葉で引く四国の樹木観察図鑑”っていうの買ってきて見てたら
  あっちはビャクダン科 こっちはセンダン科だって
  小学校にあったのに果実は有毒と書いてありました
  お勉強の時間おわりです ^^
  写真の木は センダン科のセンダンだと思ってますが・・
Commented by dune-planet at 2005-05-31 00:06
 ■おだまき さん
  しあわせな こどもさん
  のんびり屋のろばさんになりたい
Commented by dune-planet at 2005-05-31 00:12
 ■miho さん
  そうですね 我々はあくせくする端役
Commented by dune-planet at 2005-05-31 00:14
 ■itsuki さん
  ぜひ 覚えておいてください ^^