気づかれ"し"ない星

雨もひさしぶり

b0035093_22331449.jpg

5月22日(日) 月齢13.8

友人の父親が亡くなり 葬儀に参列する
初めて行く葬儀場で少し勝手がちがう
お焼香は最初にするものと思いこんでいるのに
お焼香をする場所が見あたらない
ちょっととまどっていたら 係の人が
お焼香は・・です と小声でささやく
んっ? ・・ のところを勝手に解釈し
喪主をはじめ親戚一同が腰掛けている間をぬって
堂々と祭壇まで行き お焼香をすます
が どうも雰囲気が 空気が違う
誰もお焼香をしないのである
やってしまったのね と 気づいてももう遅い
ふにゃふにゃ 一週間はこれで落ち込める
参列者のお焼香は一番最後にあり
ただ ぼんやり見ていたのでした
[PR]
by dune-planet | 2005-05-22 22:58 | 何気ない日