気づかれ"し"ない星

養命酒


b0035093_1625395.jpg


2011.9.6 (Tue) 月齢8.0  12

この夏、養命酒を飲み始めた。
祖父が飲んでいたのを覚えているが、
瓶の形も、計量カップを小さくしたような付属の透明カップも
記憶のままの姿だった。

養命酒は様々な生薬が配合されているらしいので
とてもドロっとしている。
祖父は小さなカップで飲んだ後
ろくに洗わずに瓶の蓋に逆さに被せていたので
よだれのように注ぎ口からこぼれた液と
カップの残りが幾重にも瓶の裾野に広がって
それはまるで雪をいただいた富士山のようだった。
(ちょっと綺麗そうだけど)

注いだ後の瓶の口を丁寧に拭き
透明なカップもきれいに洗って
瓶の口の周りがピチャピチャしないか
毎回確認しながら飲んでいる。

養命酒ごときに余分な神経使うよなぁ~
[PR]
by dune-planet | 2011-09-06 19:22 | 何気ない日