人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気づかれ"し"ない星

鳥取まで


鳥取まで_b0035093_21114378.jpg


2010.10.11 (MON) 月齢3.3

植田正治写真美術館へ行ってきた

砂丘とこうもり傘とハットが印象的で
見事なまでに配置されたそれらが
不思議な写真の世界を見せてくれる
寺山修司の世界とも
どこかつながっているように感じるけど
重さとか湿り気が無く
神戸風月堂のゴーフルのように
サクッとしている





鳥取まで_b0035093_2116918.jpg

     人がいなくてしずか シャッターの音が軽やかに響く

鳥取まで_b0035093_21184393.jpg

     油断してたらカップル登場 入館料800円

鳥取まで_b0035093_21192994.jpg

     大山(だいせん中国地方の最高峰)が見えるように建物が建てられている

鳥取まで_b0035093_21243371.jpg

     窓からは常に大山が

鳥取まで_b0035093_21261613.jpg

     すりガラスのむこうの階段 展示は1階から3階

鳥取まで_b0035093_21274599.jpg

     新潟市新津美術館のポスター ほしい

鳥取まで_b0035093_21305278.jpg

     裏窓 針葉樹

鳥取まで_b0035093_21315461.jpg

     おしい 頭が切れている 大山を見る美術館でもある

鳥取まで_b0035093_21334550.jpg

     写真がプリントされたトートバッグ TシャツもあったけどLサイズまで 残念

鳥取まで_b0035093_213516100.jpg

     美術館前の停留所 本当にバスはやってくるのかな

鳥取まで_b0035093_21363417.jpg

     カップルに手を上げて サンキュのサイン 当然無視です

鳥取まで_b0035093_21382476.jpg

     トンボよなぜ羽をふせる

鳥取まで_b0035093_213995.jpg

     写真美術館とは思えない立派な建物

鳥取まで_b0035093_2144948.jpg

     往復400㎞の旅

鳥取まで_b0035093_21445230.jpg

     影だけ
by dune-planet | 2010-10-11 23:10 | 何気ない日 | Comments(8)
Commented by echalotes at 2010-10-14 05:08
〝最近ぼーっとよく出てくるフランスでも有名な写真家、dune-planet。その優しい視線で捕らえる風景や人物、建造物には、どこか雲の色や形を思い出ださせる穏やかさがある。次回の作品展のタイトルは、「マレのざわざわ」。これは、風を感じさせる作品が多く出展される予定で、前売り券もほぼ完売!!!〟

ってどっかに書いてあったよ。

ちょうど、友人とメールで大山の話をしていたら・・・
目の前に、大山が現れた!怖いくらいの偶然だ!

UEDA CHOのお名前存じ上げませんでした。この建物は、コルビジェの建物にも似てるし、どこかで入った美術館にも似てる・・・どこだったかな。バスが来ない!合図したら、バイクに乗っけてくれるのかな~??とんぼからずーっと降りてくるとバイクに乗っかれる・・・これ素敵ね。

え、LLサイズなの?
今日は饒舌、りんご姫。
凸凹が多いよりは、ざわざわが多い方がいいわ~♪
Commented by echalotes at 2010-10-14 05:09
あ、ゴーフルの味も思い出した!って書きたかったから、もう一回、登場。お邪魔しました☆
Commented by hanabi_cyu at 2010-10-14 18:25
御無沙汰しております<m(__)m>

写真美術館をのぞいてきました。
私は
鳥取県境港市は、水木しげるさんといい有名な人が、たくさんいるんだなぁ・・・
とそっちに頭が、いってしまいました・・・
すみません(T_T)
Commented by dune-planet at 2010-10-14 21:16
◆りんご姫さん
 細いスカートのマレの姫は時に饒舌 時に寡黙

 饒舌姫のお散歩しながらのおしゃべりは 時々吹き出すおもしろさ
 
 引出をそっと開ける寡黙な姫は落ち着いた詩人になりますね 
Commented by dune-planet at 2010-10-14 21:18
 ◆姫
  少し肉厚なもので LL ^^;
  
Commented by dune-planet at 2010-10-14 21:26
 ◆hanabi_cyuさん
  境港の水木しげる記念館には
  ゲゲゲの女房がまだ放映されているときに行きました
  海産物が美味しいところです
  
  司葉子さんも境港出身ですね
Commented by itsuki19 at 2010-10-14 22:10
あ!!!びっくりです!!
私もここ行ったことあります。
なんと4番目と9番目の写真は私が撮った写真と同じ。
びっくりですね。
duneさんみたいにセンスのある方と見る目が同じだということはかなりうれしいですよ~~~
まあ、たまたまのことですけどね。^^;
それにしてもここはまた行ってみたいところですね。
私が行った時にはまわりにコスモスがたくさん咲いて
いましたが、どうでした?まだコスモス畑はありましたか?
この建物は間、間に見える景色が本当に絶妙でした。^^
Commented by dune-planet at 2010-10-16 18:12
 ◆anさん
 行ったことあるんですね
 刈り取り前の黄色く色づいた稲はありましたが
 残念ながらコスモスには気がつきませんでした
 
 本当に大山をきれいに切り取って見せてくれました